なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

紅花と肉そばの町! 山形県河北町(198/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第198回は…

山形県河北町です!

 

 

   やまがたけん かほくちょう

山形県河北町

 

人口: 約1万8000人

面積: 52.45㎢

紅花と冷たい肉そばで有名な町。

 

 

今回は紅花資料館を訪れて、冷たい肉そばを頂きました!

 

 

f:id:nanotabi:20191014204322j:image

 

 

紅花資料館

f:id:nanotabi:20191014204433j:image

河北町でまず訪れたのは、

紅花資料館!

 

河北町は紅花の生産で有名な町。

紅花は紅色の染料として昔から使われている花です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191014205804j:image

こちらの資料館は紅花で財をなした屋敷跡にできたもので、蔵の中などには紅花に関する資料が展示されていました!

中は撮影禁止だったので写真はありませんが、紅花で財をなした豪商の説明や紅花の資料がありました👍

 

屋敷内の景色

f:id:nanotabi:20191014210112j:image

屋敷はとても広いです(^-^)

いかに紅花で財をなしていたか分かりますね!

 

屋敷内にある座敷

f:id:nanotabi:20191014210422j:image

 

ビニールハウスで一年中紅花の姿を見れるそうなので、そちらにも行ってみました!

f:id:nanotabi:20191014211125j:image

 

こちらが紅花

f:id:nanotabi:20191014204322j:image

紅花だから赤色かと思ったら黄色ぬやな花なんですね(^-^)

この紅花からは黄色と紅色の色素を取ることができるそうで、水に晒して乾燥する工程を繰り返すことで紅色に染まります✨

 

紅花資料館では屋敷を巡りながら紅花のことについてたくさん学ぶことができました(^-^)

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

冷たい肉そば

f:id:nanotabi:20191014212536j:image

続いて訪れたのは、冷たい肉そばのお店"いろは"さんの本店へ!

本日終了の看板が掛かっていますが、閉店ギリギリだったので食べ終わった後に撮った写真です。

閉店間際に滑り込んでなんとか間に合いました^^;

 

冷たい肉そばは河北町発祥の名物料理。

"つったい肉そば"とも呼ばれています(^-^)

 

こちらが"いろは"さんの冷たい肉そば

f:id:nanotabi:20191014213149j:image

冷たい肉そばという名前ですが、冷え冷えではなく常温で提供されます。

具は親鶏とねぎでシンプルですね✨

こちらのお店のそばはかなりコシが強くて、他では食べられない唯一無二のそばでした(^-^)

 

冷たい肉そばは河北町周辺でしか提供されていない唯一無二の味なので、お立ち寄りの際には是非頂いてみてください♪

 

 

ということで、

以上、山形県河北町でした!

次回は山形県東根市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo