なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

国内最古の鉄道橋! 山形県中山町(192/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第192回は…

山形県中山町です!

 

 

  やまがたけん なかやままち

山形県中山町

 

人口: 約1万1000人

面積: 31.15㎢

芋煮会発祥の町の一つ。

 

 

今回は最上川橋梁を訪れました!

 

 

最上川橋梁

f:id:nanotabi:20191008161728j:image

中山町で訪れたのは、

最上川橋梁!

 

最上川橋梁は明治20年につくられた日本最古の鉄道橋で、東海道線に架かっていたものが大正10年に移設してきたものだそうです。

そして、こちらの橋はペアになっていて、白鷹町の方にも同じ最上川橋梁が架かっています。

 

そして、

橋のそばには鍋掛松

f:id:nanotabi:20191008182425j:image

中山町は芋煮会発祥の地と言われています。

山形では芋煮会がよく開催されるのですが、この鍋掛松に鍋を掛けて芋煮会をしたのが始まりだとされています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191008183508j:image

1694年に船頭たちが芋煮会をしたのが始まりみたいですね。

この松も5代目だそうで(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191008184440j:image

最上川橋梁

寒河江市との境に架かっていて、河川敷はとても広くて綺麗です✨

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県中山町でした!

次回は山形県寒河江市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo