なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

新庄、とりもつラーメン! 山形県新庄市(204/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第204回は…

山形県新庄市です!

 

 

   やまがたけん しんじょうし

山形県新庄市

 

人口: 約3万5000人

面積: 222.85㎢

山形県北東部にある街。

山形新幹線の終着駅、新庄駅がある。

 

 

今回は新庄駅とりもつラーメンのお店を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191025171759j:image

 

 

新庄駅

新庄市に到着!

まず訪れたのは、

新庄駅!

f:id:nanotabi:20191025172525j:image

山形新幹線の終着駅になっています(^-^)

駅の中にはお土産屋さんがあります👍

 

新庄名物のくじら餅を頂きました✨

f:id:nanotabi:20191025172817j:image

新庄周辺や青森の一部の地域で食べられているお菓子だそうです。

くじら餅という名前ですが、鯨肉は一切入っていません笑

ういろうみたいな見た目ですが、それよりも餅に近くて美味しかったです(^-^)

色んな味があったので皆さんもどうぞ♪

 

f:id:nanotabi:20191025173634j:image

駅には新庄まつりの人形も展示されていました(^-^)

新庄市はユネスコ無形文化遺産に指定されたこの新庄まつりも有名です👍

皆さんも是非新庄市を訪れてみてください♪

 

 

とりもつラーメン

f:id:nanotabi:20191025174911j:image

続いて訪れたのは、

"中華そば末広"さん!

 

新庄市周辺で提供されるご当地ラーメン"とりもつラーメン"を頂けるお店です✨

f:id:nanotabi:20191025171759j:image

末広さんの"スタミナラーメン"

 

とりもつラーメンの特徴は、名前の通り鶏のモツが具になっているラーメンです(^-^)

昔ながらの店構えがレトロなこちらのお店ではあっさり鶏ガラ醤油中華そばにハツや砂肝、キンカン(卵巣)が入っています✨

スープも並々に入っていて、熱々でとても美味しかったです👍

 

新庄市を訪れたら是非食べて欲しい一杯です。

皆さんも是非"とりもつラーメン"を頂いてみてください♪

 

 

以上、山形県新庄市でした!

次回は山形県最上町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo