なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

木箱で頂く板そば! 山形県大石田町(201/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第201回は…

山形県大石田町です!

 

 

   やまがたけん おおいしだまち

山形県大石田町

 

人口: 約7000人

面積: 79.54㎢

最上川の舟運で栄えた町。

 

 

今回はこの地方のご当地グルメ板そばを頂きました!

 

 

f:id:nanotabi:20191017150846j:image

 

 

板そば

大石田町で訪れたのは、

手打ち大石田そば"きよ"さん!

f:id:nanotabi:20191017151012j:image

こちらのお店で頂けるのは山形県中部で食べられるご当地そば"板そば"です✨

大石田町周辺はそばの名産地で、町内にはたくさんの蕎麦屋さんが軒を連ねています。

私が訪れた時には売切れ寸前で何とか間に合いました^^;

 

板そばの特徴は…

f:id:nanotabi:20191017150846j:image

そばが木の大きな入れ物に入っているところです(^-^)

めちゃくちゃ量があるように見えますが、木箱はかなり浅いので軽く食べ切ることができます👍

 

こちらのお店は全て手打ちのそばなので、とても美味しかったです✨

家庭のような座敷で頂くのですが、地元の方から遠方の方までたくさんの人が訪れていました(^-^)

 

とても雰囲気の良い場所で頂ける板そば

皆さんも是非大石田町周辺を訪れた際には頂いてみてください♪

 

 

以上、山形県大石田町でした!

次回は山形県尾花沢市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo