なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

道の駅でスイカと尾花沢牛! 山形県尾花沢市(202/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第202回は…

山形県尾花沢市です!

 

 

   やまがたけん おばなざわし

山形県尾花沢市

 

人口: 約1万5000人

面積: 372.53㎢

スイカの生産や人気の銀山温泉などで有名な街。

 

 

今回は道の駅花笠の里ねまるを訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191018105552j:image

 

 

道の駅花笠の里ねまる

f:id:nanotabi:20191018105628j:image

尾花沢市で訪れたのは、

道の駅花笠の里ねまる!

 

銀山温泉に行きたかったのですが、時間と距離の関係で今回は残念ながらパスしました^^;

次行く時は絶対に銀山温泉に行きたいですね。

 

ということで、今回は道の駅へ(^-^)

道の駅の名前の由来は、尾花沢市が花笠踊り発祥の地といわれているからだそうです。

また、尾花沢市は銀山温泉があるだけでなく、スイカの生産も有名なんです👍

山形県は全国でも3位になるくらいスイカの生産が盛んなのですが、そのうちのほとんどが尾花沢市周辺で生産されています。

 

まず頂いたのはスイカソフト

f:id:nanotabi:20191018110611j:image

スイカのソフトってなかなか珍しいですが、さっぱりとした甘さが美味しいソフトクリームでした(^-^)

 

そして、尾花沢グルメ満喫、続いては…

f:id:nanotabi:20191018113422j:image

尾花沢牛の焼肉スイカサイダー

 

尾花沢牛というブランド牛もあるらしく、そちらの焼肉がとても美味しそうだったので購入!

スイカサイダーも変わっていたので頂きました👍

 

尾花沢牛の焼肉は高かったですが(笑)、さすが上等なお肉なだけあってめちゃくちゃ美味しかったです(^-^)

スイカサイダーもスイカの味がほのかにしてさっぱり美味しいサイダーでした!

 

銀山温泉に行けなかったのは残念ですが、尾花沢市を訪れた際には是非尾花沢スイカ尾花沢牛を頂いてみてください♪

 

 

ということで、

以上、山形県尾花沢市でした!

次回は山形県舟形町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo