なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

川ヤナの子持ちアユ! 山形県白鷹町(188/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第188回は…

山形県白鷹町です!

 

 

  やまがたけん しらたかまち

山形県白鷹町

 

人口: 約1万3000人

面積: 157.71㎢

急流、最上川が流れる町。

ホップの産地。

 

 

f:id:nanotabi:20191004180002j:image

 

 

道の駅白鷹ヤナ公園

f:id:nanotabi:20191004180058j:image

白鷹町で訪れたのは、

道の駅白鷹ヤナ公園!

 

こちらの道の駅は急流で有名な最上川のすぐ近くにある道の駅です(^-^)

f:id:nanotabi:20191004180335j:image

最上川には魚を獲るヤナが設置されていました✨

近くまで行けるので行ってみましょう!

 

f:id:nanotabi:20191004180621j:image

近くで見ると大きいですね〜。

最上川は急流なので、水の勢いも凄いです👍

 

ヤナの上の方から撮った様子

f:id:nanotabi:20191004181156j:image

これで魚を獲るんですね(^-^)

実際に獲っている様子は見られませんでしたが、こんな間近でヤナを見ることなんてなかなか無いので良い経験になりました。

 

そして、

こちらで獲れたアユを焼いて販売しているお店があったので頂きました!

普通のアユ500円、子持ちアユ600円だったのですが、せっかくなので子持ちアユの方を購入しました♪

 

f:id:nanotabi:20191004180002j:image

こちらが子持ちアユ!

 

中には卵がたっぷり(^-^)

f:id:nanotabi:20191004181814j:image

目の前で焼いているのを提供してくれたのでアツアツで最高に美味しかったです✨

 

白鷹ヤナ公園は最上川のすぐそばにある良いくつろぎスポットでした!

アユも本当に美味しかったので、白鷹町へお越しの際には是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県白鷹町でした!

次回は山形県上山市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo