なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

将棋駒の街、天童! 山形県天童市(194/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第194回は…

山形県天童市です!

 

 

  やまがたけん てんどうし

山形県天童市

 

人口: 約6万2000人

面積: 113.01㎢

将棋駒と温泉が有名な街。

 

 

今回は将棋資料館道の駅天童温泉を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191010110638j:image

 

 

将棋資料館

f:id:nanotabi:20191010110525j:image

天童市でまず訪れたのは、

将棋資料館!

 

天童市は将棋駒の生産でトップを誇る将棋のまち(^-^)

天童駅のすぐ近くに将棋資料館があるので行ってみました!

 

f:id:nanotabi:20191010110638j:image

中の資料は撮影禁止だったので写真はありませんが、将棋の歴史やさまざまな将棋の駒が展示されていました。

昔の将棋盤や将棋駒の製造工程について詳しく説明されていてとても勉強になる資料館でした✨

写真が撮れないのは残念でしたが、とても良い場所なので是非訪れてみてください♪

 

 

道の駅天童温泉

f:id:nanotabi:20191010112509j:image

続いて訪れたのは、

道の駅天童温泉!

 

天童市は将棋駒だけでなく、温泉のある街としても有名です。

こちらの道の駅には足湯があったり、天童名物を買うことができそうだったので立ち寄りました(^-^)

 

まず足湯へ!

f:id:nanotabi:20191010112722j:image

真ん中の板の形が将棋の駒の形ですね(^-^)

温かくて気持ち良かったです👍

 

そして、

道の駅の中へ。

f:id:nanotabi:20191010114032j:image

天童銘菓の王将最中ラフランスフロートを頂きました✨

天童市満喫ですね(^-^)

こちらの道の駅もとても良い場所なので、皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県天童市でした!

次回は山形県朝日町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

天童市で二郎系ラーメンを頂きました(^-^)

f:id:nanotabi:20191010115503j:image

"らーめんぬーぼう二代目"さんの"爆中華"

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo