なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

沼の町、山辺町! 山形県山辺町(191/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第191回は…

山形県山辺町です!

 

 

  やまがたけん やまのべまち

山形県山辺町

 

人口: 約1万4000人

面積: 61.45㎢

ニット産業が有名な町。

町のあちこちに沼がある。

 

 

今回は長沼公園山野辺城址を訪れました!

 

 

長沼公園

f:id:nanotabi:20191007182706j:image

まず山辺町で訪れたのは、

長沼公園!

 

長沼という沼がある公園です(^-^)

f:id:nanotabi:20191007182859j:image

山辺町は大小さまざまな沼が点在する町。

特に玉虫沼という沼が綺麗だと観光情報にもありましたが、あまりにも山間部にあるのでパスしました^^;

 

f:id:nanotabi:20191007183530j:image

長沼公園を少し散策してみました👍

天気も良かったので、沼沿いを気持ち良く歩くことができました✨

釣りをされている方もたくさんいましたね。

休憩にはちょうど良いスポットでした(^-^)

 

 

山野辺城址

山辺町はニット産業が盛んで、ニットづくりに関するものを見ることができるニット館に行きたかったのですが…

残念ながら月曜日で休館日でした(-_-)

 

仕方ないので、

代わりに山野辺城址へ!

f:id:nanotabi:20191007183800j:image

しかし、こちらも石碑があるのみで映える場所ではありませんでした^^;

 

f:id:nanotabi:20191007184243j:image

平安時代に築城されたものだそうですが、現在は山辺小学校の敷地の端にありました。

もう少し城の跡が残っていたら良かったのですが、石碑以外に無かったので何とも内容が薄い感じになってしまいました^^;

次行けた時はニット館にも行きたいですねー。

 

 

ということで、

以上、山形県山辺町でした!

次回は山形県中山町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo