なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

日本一、さくらんぼの街! 山形県東根市(199/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第199回は…

山形県東根市です!

 

 

   やまがたけん ひがしねし

山形県東根市

 

人口: 約4万8000人

面積: 206.94㎢

佐藤錦が生まれた日本一のさくらんぼの産地。

 

 

今回はさくらんぼ東根温泉と農産物直売所"よってけポポラ"を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191015154541j:image

 

 

さくらんぼ東根温泉

東根市でまず訪れたのは、

さくらんぼ東根温泉!

f:id:nanotabi:20191015155100j:image

東根市日本一のさくらんぼの産地ですが、街の中には温泉も湧いています(^-^)

足湯だけでも浸かってみました♨️

 

街中ですが温泉がありますね✨

f:id:nanotabi:20191015160020j:image

 

雨で体が冷えていたので足湯で温まりました(^-^)

f:id:nanotabi:20191015161355j:image

東根市はさくらんぼだけではなく、街中に温泉がある街!

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

よってけポポラ

f:id:nanotabi:20191015161923j:image

続いて訪れたのは、

農産物直売所"よってけポポラ"!

 

東根市はさくらんぼを始め、果樹栽培が非常に盛んな街。

こちらの直売所では東根産の新鮮な食材を購入することができます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20191015162456j:image

東根市といえばやっぱりさくらんぼ

生産日本一のこの街で生まれた品種"佐藤錦"。

上等なものからリーズナブルなものまでたくさん買うことができます✨

 

佐藤錦とさくらんぼジェラートを購入🍒

f:id:nanotabi:20191015163023j:image

それほど小粒でもないのにこのボリュームで400円でした👍

ジェラートも甘酸っぱくて美味しいです(^-^)

 

見た目もとても綺麗な佐藤錦

f:id:nanotabi:20191015154541j:image

山形東根のさくらんぼ

東根市を訪れた際には是非とも頂いてみてください♪

とっても美味しいですよ(^-^)

 

 

ということで、

以上、山形県東根市でした!

次回は山形県村山市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo