なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

これが魚沼産コシヒカリの本気! 新潟県南魚沼市(157/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第157回は…

新潟県南魚沼市です!

 

 

   にいがたけん みなみうおぬまし

新潟県南魚沼市

 

人口: 約5万6000人

面積: 584.55㎢

魚沼産コシヒカリの主要生産地である街。

 

 

今回は魚沼産コシヒカリを満喫しました!

 

 

f:id:nanotabi:20190902171947j:image

 

 

魚沼産コシヒカリ

お米のブランドは多々あれど、やはり人気のお米はコシヒカリですよね(^-^)

そのコシヒカリの中でもトップと言われるブランドが"魚沼産コシヒカリ"です✨

 

魚沼産コシヒカリと呼ばれるのは"魚沼市で作られたお米"だけではなく、魚沼周辺の町で収穫されたものを言うそうです。

特に南魚沼市は最もコシヒカリの作付面積が大きく、魚沼産コシヒカリの主要生産地になっています(^-^)

 

そんな南魚沼市で自慢のコシヒカリを満喫していきましょう👍

 

まずは、

街の中心、六日町駅近くにある

"魚沼釜蔵 総本店"さんへ!

f:id:nanotabi:20190902172618j:image

新潟県内に何店舗か展開されている居酒屋さんで、魚沼産コシヒカリなどの地の物に力を入れているお店です(^-^)

 

こちらで頂いたのが、

もち豚わさびロービー丼!

f:id:nanotabi:20190902172901j:image

地元産のもち豚と魚沼わさび、そしてローストビーフが乗った贅沢な一品です✨

もちろんご飯は魚沼産コシヒカリ👍

 

頂いてみると、

めちゃくちゃ美味しい(^-^)

地元産の食材にこだわっているというのもポイント高いですね!

これは是非とも新潟に来た際には頂いてみてください♪

新潟駅のすぐ近くにも店舗があるのでどうぞ。

 

 

そして翌朝、

朝早くに訪れたのは

f:id:nanotabi:20190902173453j:image

"うおぬま倉友農園 おにぎり屋"さん!

 

やはり、お米をシンプルに味わうならおにぎりが一番です👍

こちらのお店ではテイクアウトで魚沼産コシヒカリのおにぎりが購入できます。

朝からここに寄っておにぎりを買って出かけるということもできますね(^-^)

 

こちらで購入したのが、

f:id:nanotabi:20190902173931j:image

塩おにぎり昆布おにぎりの2つ!

 

できるだけシンプルにお米を味わいたかったのでこの2つにしました。

他にも色々な具があったので気になる方は是非店舗を訪れてみてください!

 

ということで、

まずは塩おにぎりから!

f:id:nanotabi:20190902171947j:image

サイズは少し小ぶり

(魚沼産コシヒカリなので仕方ない)

ですが、頂いてみると、

めちゃくちゃ美味しい!

これは何個でも食べられるやつですね✨

 

続いて昆布おにぎり

f:id:nanotabi:20190902174415j:image

こちらは海苔が巻かれていますね。

こちらもとても美味しかったです👍

 

お米の味を味わうなら、まず塩おにぎりを購入して頂いてみてください。

お米の味なんてさほど変わらないでしょ、と思う方もいるかもしれませんが、魚沼産…というより新潟県で食べるお米はレベルが違うくらい本当に美味しいです✨

さすが日本一の米どころ!ですね(^-^)

 

 

ということで、

以上、新潟県南魚沼市でした!

次回は新潟県魚沼市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo