なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

心奪われた絶景10選! 〜番外編その1〜

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、今回は番外編

f:id:nanotabi:20190924223411j:image

地球岬  (北海道室蘭市)

旅の途中で記憶に残った、印象に残っている景色をTOP10まで紹介しようと思います(^-^)

それでは、早速行ってみましょう👍

 

 

 

 

第10位

松本城  (長野県松本市)

f:id:nanotabi:20190924185655j:image

 

第10位は長野県松本市の

松本城!

今まで見てきたお城の中でも個人的にトップクラスに好きなお城です(^-^)

日本に残る数少ない現存天守の一つという歴史的な凄さの上に、かっこいい黒いフォルムが魅力的✨

外観もですが、柱などの内観からも歴史が感じられて本当に素晴らしいお城です。

 

www.matsumoto-castle.jp

 

 

第9位

四季彩の丘  (北海道美瑛町)

f:id:nanotabi:20190924190727j:image

 

第9位は北海道美瑛(びえい)町の

四季彩の丘!

一面に広がる丘のまち、美瑛町。

四季彩の丘ではカラフルな花畑が丘一面に広がっている絶景を見ることができます✨

人気の観光地なのでインバウンド含め観光客も多いですが、それでも見ておきたい素晴らしい景色です(^-^)

 

www.shikisainooka.jp

 

 

第8位

月山湖  (山形県西川町)

f:id:nanotabi:20190924201740j:image

 

第8位は山形県西川町の

月山湖!

月山湖(がっさんこ)は月山の麓にあるダム湖で、日本一の高さを誇る大噴水がシンボルになっています(^-^)

10〜16時の間の毎時ちょうどに、高さ112mまで噴き上がる大噴水は凄い迫力で10分間の噴水ショーの間圧倒されっぱなしでした✨

この大噴水は一見の価値ありです!

 

www.gassan.co.jp

 

 

第7位

黄金岬  (北海道留萌市)

f:id:nanotabi:20190924202847j:image

 

第7位は北海道留萌(るもい)市の

黄金岬!

黄金岬はイソガニの釣りスポットとしても有名な夕陽の名所です(^-^)

海沿いに奇岩が連なる岬は"日本一の落陽"と称されることもあるほど美しい光景です✨

岬のすぐそばに無料のキャンプ場があるという意味でも非常に良い場所でした👍

 

rumoi-rasisa.jp

 

 

第6位

相倉の合掌造り集落  (富山県南砺市)

f:id:nanotabi:20190924204717j:image

 

第6位は富山県南砺(なんと)市の

相倉の合掌造り集落!

相倉(あいのくら)集落は"白川郷・五箇山の合掌造り集落"の一部として世界文化遺産に登録されている集落です。

富山の街から世界遺産バス一本で行けて、周り全てが山に囲まれた山間集落を満喫できる絶景スポットですね✨

 

www.g-ainokura.com

 

 

第5位

姨捨の棚田  (長野県千曲市)

f:id:nanotabi:20190924210110j:image

 

第5位は長野県千曲市の

姨捨の棚田!

姨捨(おばすて)山の中腹にあるこの棚田は、棚田として全国で初めて名勝に指定された場所。

一面に広がる棚田からは千曲市の市街地が広がる平野部を一望できる絶景です(^-^)

まだ稲が成長してなくて青空が水面に反射する5〜6月頃が綺麗でおすすめ👍

 

chikuma-kanko.com

 

 

第4位

黒部ダム  (富山県立山町)

f:id:nanotabi:20190924212157j:image

 

第4位は富山県立山町の

黒部ダム!

黒部ダムは高さ186mで、言わずと知れた日本一の高さを誇るダムです(^-^)

訪れるには立山黒部アルペンルートでいくつもの乗り物を乗り継ぐ必要があり、それほど秘境にあるだけに実際に行って黒部ダムを眺めた時の感動はひとしおです✨

一生に一度は訪れてほしい日本の秘境にある絶景です。

 

www.kurobe-dam.com

 

 

第3位

大沼国定公園  (北海道七飯町)

f:id:nanotabi:20190924213133j:image

 

第3位は北海道七飯(ななえ)町の

大沼国定公園!

大沼国定公園は遠くに望む駒ヶ岳と一面に広がる大沼を眺めることができる道南でも特に人気の観光地✨

敷地内はかなり広いですが、至る所にあるビュースポットはどこもとても美しく、飽きることなく散策できます(^-^)

カヌーやワカサギ釣りなど四季折々で楽しめるアクティビティも人気です👍

 

onumakouen.com

 

 

第2位

いもり池  (新潟県妙高市)

f:id:nanotabi:20190924214759j:image

 

第2位は新潟県妙高市の

いもり池!

妙高高原を代表する観光スポットで、妙高山が池に映る景色はまさに絶景✨

池の周りは木道で整備されていて15分ほどで一周できます。

季節ごとにたくさんの草花が咲き誇っていて綺麗なのですが、特にミズバショウが咲き乱れる4〜5月頃がおすすめ(^-^)

 

niigata-kankou.or.jp

 

 

第1位

白米千枚田  (石川県輪島市)

f:id:nanotabi:20190924215407j:image

 

映えある第1位は、石川県輪島市の

白米(しろよね)千枚田!

"日本農業の聖地"と称される奥能登屈指の絶景スポット✨

棚田一つ一つが狭いので、現在でも機械を使わず昔ながらの手作業で全て田植えされています。

海岸沿いに広がる1000枚を超える棚田は、見た目の美しさだけでなく農作業の苦労も垣間見える絶景です(^-^)

 

senmaida.wajima-kankou.jp

 

 

以上、市町村制覇旅で心奪われた絶景ランキングTOP10でした!

日本には美しい景色がたくさんあります。

この10箇所以外にもたくさんの美しい日本の風景を見ることができました(^-^)

私が特に心奪われた絶景、どれも本当におすすめできる場所なので是非とも訪れてみてください♪

 

次の番外編では、旅で出会ったご当地グルメ10選をご紹介できたら良いかなと思っています✨

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo