なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

加茂山公園のリス園! 新潟県加茂市(166/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第166回は…

新潟県加茂市です!

 

 

   にいがたけん かもし

新潟県加茂市

 

人口: 約2万6000人

面積: 133.72㎢

"越後の小京都"と呼ばれ、青海神社の鳥居前町として栄えた街。

 

 

今回は加茂山公園を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190911101508j:image

 

 

加茂山公園

加茂市で訪れたのは、

加茂山公園!

f:id:nanotabi:20190911191547j:image

 

街の中心近くにある大きな公園です✨

f:id:nanotabi:20190911105229j:image

街の中心から近いですが、山も多くて自然豊かです(^-^)

 

園内は結構広くて、

入口をしばらく登ると青海神社があります。

f:id:nanotabi:20190911105616j:image

 

街にある小さな公園とは違って、

山みたいなハイキングコースもあります(^-^)

f:id:nanotabi:20190911105905j:image

完全に山道^^;

 

大木も生えていました。

f:id:nanotabi:20190911142058j:image

 

そんな道をずっと歩いていると、

f:id:nanotabi:20190911142303j:image

リス園が見えてきました(^-^)

ここのリス園は無料でシマリス達にエサやりをして触れ合うことができる場所なんです✨

 

f:id:nanotabi:20190911142905j:image

園内の様子

 

園内に入る時に飼育員さんからひまわりの種をもらいます(^-^)

f:id:nanotabi:20190911185633j:image

園内ではたくさんのリスが自由に走り回っているので、手に種を乗せて待っていると食べに寄ってきてくれます👍

 

こんな感じで自由にあたりをチョロチョロしてます。

f:id:nanotabi:20190911190025j:image

可愛いですね(^-^)

 

地面近くに手を出して待っていると…

f:id:nanotabi:20190911185925j:image

食べに来ました✨

 

f:id:nanotabi:20190911190238j:image

手先を器用に使って種の殻だけむいて中身だけ食べていますね!

手がこそばゆくて変な感じです(*´∀`*)

 

f:id:nanotabi:20190911190519j:image

ずっともぐもぐしています…。

可愛い…( ´ ▽ ` )

 

f:id:nanotabi:20190911190740j:image

こんな可愛いリス達ですが、かなり繊細な動物です。

園内でも走り回らずに立ち止まってエサを与えてくださいと繰り返しアナウンスされていました。

というのも、悲しい話ですがリス達は絶えず動き回っているので気付かずに踏みつぶしてしまう事故もあるそうです…

そんなことがないように、しっかりと注意してエサやりを楽しみましょう(^-^)

 

 

無料でこんな間近でリスと触れ合える場所はなかなか無いので、是非これからも続いていってほしいですね✨

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県加茂市でした!

次回は新潟県田上町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo