なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

山形グルメを満喫! 山形県山形市(190/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第190回は…

山形県山形市です!

 

 

  やまがたけん やまがたし

山形県山形市

 

人口: 約25万人

面積: 381.30㎢

山形県の県庁所在地。

 

 

今回は山形グルメを満喫しました!

 

 

f:id:nanotabi:20191006150537j:image

 

 

山形グルメ

山形市に到着!

f:id:nanotabi:20191006151256j:image

県庁所在地恒例!

地元グルメを満喫しようと思います(^-^)

 

 

ということで、

まず訪れたのは

どんどん焼きのお店!

f:id:nanotabi:20191006151527j:image

おやつ屋さん

 

どんどん焼きとは…

f:id:nanotabi:20191006151635j:image

山形市のB級グルメ✨

小麦粉の生地を割り箸に巻いてソースをかけたものです。

こちらのお店ではシンプルなものから様々なバリエーションのものまで、安い価格で頂けてとても良いお店でした(^-^)

軽く食べられるので山形市に来た際にお一ついかがでしょうか👍

 

 

続いて、山形駅のお土産屋さんへ!

山形名物、玉こんにゃくを頂きました(^-^)

f:id:nanotabi:20191006153411j:image

山形は昔からこんにゃく芋の産地で、県内の至る所で玉こんにゃくが販売されています。

玉状のこんにゃくを醤油で煮たもので、お好みでカラシを付けて頂きます✨

こちらも軽く食べられるので、山形に来たら一つは頂いて欲しい山形グルメですね👍

 

 

そして、

最後にご紹介するのは

冷やしラーメンのお店!

f:id:nanotabi:20191006154058j:image

栄屋本店さん

 

実は山形県はラーメン消費量日本一といわれるラーメン大国。

米沢ラーメンや赤湯辛みそラーメンなど、ご当地ラーメンも数多くあります(^-^)

 

現在では夏になると全国各地で冷やしラーメンが提供されていますが、この冷やしラーメンが生まれたのも山形です✨

山形市は日本海から山を挟んだ内陸部にあって、フェーン現象の影響で夏場は40度近くまで気温が上がることがある暑い街。

 

そんな冷やしラーメン発祥のお店"栄屋本店"さんの冷やしラーメンを頂きました!

f:id:nanotabi:20191006150537j:image

 

スープには氷が入っていて見た目から涼しくなれそうな一杯ですね(^-^)

味もめちゃくちゃ美味しかったです✨

こちらの冷やしラーメンは山形市を訪れた際には是非とも食べて欲しいです。

特に冷やしラーメンを食べたことが無い方におすすめします。

冷やし中華とはまた違った感じで夏を感じられると思います👍

 

 

以上、山形県山形市でした!

次回は山形県山辺町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo