なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

越後米沢街道、関の村! 新潟県関川村(180/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第180回は…

新潟県関川村です!

 

 

   にいがたけん せきかわむら

新潟県関川村

 

人口: 約5000人

面積: 299.61㎢

村の中心部、下関地区は米沢街道の宿場として栄えた。

 

 

今回は道の駅せきかわ歴史とみちの館を訪れました!

 

 

道の駅せきかわ

f:id:nanotabi:20190925153819j:image

関川村に到着!

関川村の中心部、下関(しもせき)地区は旧米沢街道の宿場町として発展しました。

その影響から、現在も古い町並みや豪商の邸宅などが残っています(^-^)

 

旧米沢街道沿い

f:id:nanotabi:20190925154126j:image

茅葺き屋根の家も残っていますね!

 

そんな旧米沢街道のそばにあるのが、

道の駅せきかわ!

f:id:nanotabi:20190925154248j:image

それほど大きな道の駅ではありませんでしたが、せっかくなので寄ることにしました。

関川村は"ちぐら"というものが特産品だそうなのですが何だか分かりますか?

 

正解は…

f:id:nanotabi:20190925154520j:image

これが"猫ちぐら"です(^-^)

ワラで編まれた入れ物で、猫の家になったりとインテリアとしても人気だそうです👍

 

豆腐も特産だそうなので、豆腐のソフトクリームも頂きました✨

f:id:nanotabi:20190925154917j:image

食べてみると、

思った以上に豆腐の味でびっくりしました(^-^)

めちゃくちゃ美味しいです👍

 

道の駅せきかわ。

温泉施設も併設されているので、関川村に来た際には是非お立ち寄りください♪

 

 

歴史とみちの館

f:id:nanotabi:20190925155348j:image

続いて訪れたのは、

歴史とみちの館!

 

外観が特徴的ですね(^-^)

関川村や米沢街道の歴史を知ることができる資料館になっています。

 

中には関川村で見つかった資料の数々や…

f:id:nanotabi:20190925155712j:image

 

関川村を流れる荒川沿いに生息している昆虫の資料などがたくさん展示されていました(^-^)

f:id:nanotabi:20190925155850j:image

 

そして、

奥にはこんなものも。

f:id:nanotabi:20190925160220j:image

竹とワラでできた大蛇の頭!

 

f:id:nanotabi:20190925160507j:image

村のお祭りで使われる大蛇だそうです(^-^)

 

ギネスも取っているそうです!

f:id:nanotabi:20190925161712j:image

長さ82.8mで、世界一大きな竹の蛇。

 

歴史とみちの館は道の駅せきかわのそばにあります。

興味がある方は是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県関川村でした!

これで新潟県の市町村は制覇しました👍

次回は山形県小国町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo