なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

高畠ワイナリーへ! 山形県高畠町(185/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第185回は…

山形県高畠町です!

 

 

   やまがたけん たかはたまち

山形県高畠町

 

人口: 約2万3000人

面積: 180.26㎢

果物栽培など農業が盛んな町。

ぶどうのデラウェア種は生産日本一。

 

 

今回は高畠ワイナリーを訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191001110839j:image

 

 

高畠ワイナリー

高畠町に到着!

f:id:nanotabi:20191001111046j:image

高畠町の玄関口

JR高畠駅

 

f:id:nanotabi:20191001111228j:image

お城みたいに立派でメルヘンチックな駅舎ですね(^-^)

こちらの高畠駅の珍しいところは…

 

f:id:nanotabi:20191001111424j:image

駅の中に温泉があるところです♨️

改札のすぐ隣に温泉の受付があるのは他では見られない光景ですね(^-^)

空き時間とかに温泉に入れるのは良いですね👍

 

高畠町はぶどうを始め、果物栽培が盛んな町。

f:id:nanotabi:20191001112455j:image

駅に隣接している直売所で町産のラフランスを使ったパイを購入しました!

ミニサイズで軽く食べられて、美味しかったです👍

 

それでは、

本題の高畠ワイナリーへ行ってみましょう!

f:id:nanotabi:20191001112332j:image

こちらが高畠ワイナリー

 

高畠町はぶどうのデラウェア種の生産が日本一。

なので、町で採れたぶどうを使ったワインが特産になっています✨

 

ワイナリーの前にはぶどう畑が広がっていますね(^-^)

f:id:nanotabi:20191001113823j:image

 

中の売店へ

f:id:nanotabi:20191001113032j:image

ワインや関連商品が売られている中、試飲なども無料で提供されていました(^-^)

残念ながら私はこの後もたくさん自転車に乗る予定だったので、試飲はしませんでした。

 

その代わりに、ぶどうソフトを頂きました👍

f:id:nanotabi:20191001113510j:image

ぶどうの味が濃厚でとても美味しかったです✨

他にもアルコールが入ったワインソフトなどがあったので、是非食べてみてください!

 

f:id:nanotabi:20191001114113j:image

高畠ワイナリーは東北でも最大規模のワイナリーです。

ワイン好きの方は是非訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県高畠町でした!

次回は山形県南陽市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo