なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

城下町で温泉街! 山形県上山市(189/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第189回は…

山形県上山市です!

 

 

  やまがたけん かみのやまし

山形県上山市

 

人口: 約3万人

面積: 240.93㎢

上山藩の城下町として栄えた。

かみのやま温泉などが有名な街。

 

 

今回は上山城かみのやま温泉を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20191005144335j:image

 

 

上山城

f:id:nanotabi:20191005144640j:image

かみのやま温泉駅に到着!

上山市は城下町かつ温泉街、さらに宿場町だったという全国でも珍しい街です(^-^)

 

ということで、

上山城へ!

f:id:nanotabi:20191005144335j:image

温泉街の上の方にお城がそびえ立っています✨

 

真下まで来ました!

f:id:nanotabi:20191005145503j:image

中に入ろうかと思いましたが、まだ朝の8時頃で門が閉まっていたので入れませんでした^^;

 

f:id:nanotabi:20191005145818j:image

上山城、次訪れる時には中に入りたいですね(^-^)

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

かみのやま温泉

f:id:nanotabi:20191005150518j:image

上山市は温泉街としても有名で、駅のすぐ近くに足湯がありました(^-^)

こちらの足湯で少し休憩♨️

 

そして、温泉街の方へ

f:id:nanotabi:20191005151703j:image

下大湯公衆浴場に入りました👍

こちらの浴場では、150円というリーズナブルな料金で温泉を楽しめます。

設備は蛇口しかない昔ながらの古い銭湯ですが、温泉は熱くてとても気持ち良かったです✨

 

お風呂上がりに公衆浴場の隣にあったお寺へ

f:id:nanotabi:20191005152318j:image

お参りをしてのんびり休憩しました(^-^)

 

かみのやま温泉は古い温泉街で、昔ながらの風情が残る良い街でした!

お城も見応えあるので、皆さんも是非上山市を訪れてみてください♪

 

 

以上、山形県上山市でした!

次回は山形県山形市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo