なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

大彫刻の西福寺! 新潟県魚沼市(158/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第158回は…

新潟県魚沼市です!

 

 

   にいがたけん うおぬまし

新潟県魚沼市

 

人口: 約3万5000人

面積: 946.76㎢

コシヒカリの生産などで有名な街。

 

 

今回は西福寺開山堂道の駅ゆのたにを訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190903130326j:image

 

 

西福寺開山堂

魚沼市でまず訪れたのは、

西福寺!

f:id:nanotabi:20190903130407j:image

江戸時代の名工、石川雲蝶の大彫刻が一面に彫られた開山堂が有名な寺院です(^-^)

 

石川雲蝶は"日本のミケランジェロ"と言われるほど彫刻の才に秀でていたそうで、彫刻とは思えないほど立体的で精巧な作りが特徴です✨

 

f:id:nanotabi:20190903130804j:image

こちらが西福寺の本堂

ここから受付をして中を見学することができます。

 

その隣にあるのが開山堂

f:id:nanotabi:20190903130941j:image

このお堂の中に石川雲蝶の大彫刻が一面に展示されています。

茅葺きの建物の上に櫓のようなものが建っている独特なつくりですね(^-^)

 

さて、それでは中へ!

残念ながら大彫刻は撮影禁止だったのでパンフレットの写真を。

f:id:nanotabi:20190903130326j:image

写真で見るだけでも凄いことが分かりますが、実際に目の前で見るとその迫力と精巧さに圧倒されます…!

この面だけでなく、後ろや天井まで360度細かな彫刻で埋め尽くされているので本当に美しい光景でした✨

 

彫刻をよく見たら分かるのですが、

どうやって彫っているんだろうってくらい平面だけでなく奥行きまで丁寧に彫られていて、名工の技術が至る所に見られました。

あちこちに動物が隠されていて、遊び心もある素晴らしい彫刻でした!

 

この西福寺開山堂は是非一度は自分の目で見て欲しい寺院ですね(^-^)

たぶん今まで見た中で最も迫力のある寺院だと思います。

オススメです👍

 

 

道の駅ゆのたに

f:id:nanotabi:20190903131857j:image

そして、続いて訪れたのが、

道の駅ゆのたに!

 

JR只見線の乗換駅、小出駅近くにある道の駅で、レストランでは魚沼の地元グルメを堪能することができます。

 

私が頂いたのは、

開高めし!

f:id:nanotabi:20190903132151j:image

この地に逗留していた芥川賞作家で釣り師の開高建さんが好んだというご当地グルメ。

魚沼のコシヒカリを山菜と一緒に炒めたものだそうです。

 

油を使っていないので重くなくて非常に食べやすく美味しかったです(^-^)

その他にもこちらの道の駅では魚沼産の食材が多く売られているので、近くに来た際には是非お立ち寄りください♪

 

 

ということで、

以上、新潟県魚沼市でした!

次回は新潟県小千谷市を紹介する予定です。

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo