なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

上杉家、米沢名物を満喫! 山形県米沢市(184/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第184回は…

山形県米沢市です!

 

 

   やまがたけん よねざわし

山形県米沢市

 

人口: 約8万2000人

面積: 548.51㎢

上杉家の城下町として栄えた街。

米沢牛などが有名。

 

 

今回は上杉神社道の駅米沢を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190929205502j:image

 

 

上杉神社

まず訪れたのは、

上杉神社!

f:id:nanotabi:20190929205730j:image

 

上杉神社は米沢城の城跡にあります。

f:id:nanotabi:20190929210734j:image

お堀もありますね(^-^)

 

早速境内へ入ってみましょう!

f:id:nanotabi:20190930092337j:image

 

米沢は上杉家によって栄えた街。

f:id:nanotabi:20190930092535j:image

境内には上杉謙信の銅像が。

 

上杉鷹山の銅像もありました(^-^)

f:id:nanotabi:20190930093613j:image

上杉鷹山は米沢藩の9代藩主で、領地返上まで追い込まれていた米沢藩の財政を立て直した名君として知られています。

 

"なせば成る なさねば成らぬ 何事も

成らぬは人の なさぬなりけり"

 

鷹山が家臣に送った有名な歌ですね(^-^)

理想を実現させるためには何事も行動を起こさなければならない。

行動を起こすことの大切さを教えてくれる名言です👍

 

それでは、

奥にある本殿へ行きましょう。

f:id:nanotabi:20190930100134j:image

 

こちらが本殿

f:id:nanotabi:20190930100319j:image

旅の無事を祈ってお参りしました👏

 

上杉神社は上杉謙信を祀る米沢を代表する観光スポットです。

是非訪れてみてください♪

 

 

道の駅米沢

f:id:nanotabi:20190930101214j:image

続いて訪れたのは、

道の駅米沢!

 

米沢の名物を満喫できるスポットです✨

こちらで頂いたのはもちろん…

 

米沢牛!

f:id:nanotabi:20190930101442j:image

米沢牛の牛串

 

米沢牛三大和牛にも数えられる、言わずと知れたブランド牛ですね(^-^)

私はお手軽に牛串で頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです✨

こちらの道の駅にはステーキレストランも入っています👍

お値段はお高いですが、米沢に来たら絶対米沢牛は頂きたいですね!

 

そして、米沢には米沢ラーメンというご当地ラーメンもあります(^-^)

米沢ラーメンを頂くために、人気店の"熊文"さんへ

f:id:nanotabi:20190930102612j:image

支那そば 熊文

 

こちらが熊文さんの"中華そば"!

f:id:nanotabi:20190930102729j:image

米沢ラーメンはあっさり醤油ラーメン。

軽くてすすり心地の良い細縮れ麺が特徴ですね👍

シンプルな中華そばなので万人に愛される一杯です✨

米沢を訪れた際にはラーメンも是非いかがでしょうか(^-^)

 

 

ということで、

以上、山形県米沢市でした!

次回は山形県高畠町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo