なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

仁科三湖を巡る! 長野県大町市(117/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

2日連続で休んでしまってすみませんでした^^;

 

市町村制覇の旅、第117回は…

長野県大町市です!

 

 

   ながのけん おおまちし

長野県大町市

 

人口: 約2万6000人

面積: 565.15㎢

立山黒部アルペンルートの長野側の玄関口として有名。

木崎湖などの仁科三湖がある街。

 

 

今回は仁科三湖を巡りました!

 

 

仁科三湖

大町市には仁科三湖と呼ばれる3つの湖があります。

青木湖中綱湖木崎湖の3つなのですが、今回はこの3つの湖を全て巡ってみました(^-^)

 

まずは、

青木湖!

f:id:nanotabi:20190719201643j:image

3つの中で一番北にあって、最も大きな湖です。

近くにはヤナバスキー場などがあり、冬にはスキー客がたくさん訪れます。

夏にもキャンプ場があるので、湖でボートなどのレクリエーションを楽しむことができます👍

 

f:id:nanotabi:20190719202110j:image

私が行った時にも数名の方がボートなどに乗って楽しんでいました(^-^)

 

 

そして、2つ目の湖は

中綱湖!

f:id:nanotabi:20190719202424j:image

JR大糸線の簗場駅すぐそばの所にある湖で、他の2つの湖に比べるとかなり小さいです。

釣りの名所になっていて、特にヘラブナ釣りで有名な湖だそうです(^-^)

私が行った時にも釣りをされている方がいました。

 

 

最後の湖は、

木崎湖!

f:id:nanotabi:20190719202838j:image

3つの中で一番南にある湖で、大町市の中心から少し北に行ったところにあります。

そばに温泉旅館キャンプ場などがあるので人気の観光地になっています👍

 

f:id:nanotabi:20190719203333j:image

特にキャンプ場のところにある桟橋は、湖面のすぐ真上にまっすぐに伸びていてSNS映えする写真が撮れて綺麗ですよ✨

 

 

仁科三湖はそれぞれに特徴があって、どれも様々な楽しみ方ができる湖なので大町市に行った際には是非訪れてみてください♪

大町市には立山黒部アルペンルートの長野側のスタート地点もありますからね。

魅力的な街だと思います👍

 

 

ということで、

以上、長野県大町市でした!

次回は長野県松川村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo