なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

人口350人の島! 新潟県粟島浦村(179/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第179回は…

新潟県粟島浦村です!

 

 

   にいがたけん あわしまうらむら

新潟県粟島浦村

 

人口: 約350人

面積: 9.78㎢

日本海に浮かぶ小さな島、粟島にある村。

 

 

今回は粟島を散策しました!

 

 

f:id:nanotabi:20190924154130j:image

 

 

粟島

粟島浦村は日本海に浮かぶ小さな粟島という島だけで構成されている小さな村です(^-^)

沖縄とか伊豆諸島以外で小さな島が独立の町村になっているのは珍しいですね。

 

村上市の岩船港から粟島へ向かうフェリーが出ています。

f:id:nanotabi:20190924154452j:image

 

行きに乗ったフェリー

f:id:nanotabi:20190924154546j:image

粟島へ向かうフェリーは時期によって1日3〜5便あります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190924155044j:image

粟島までは大体1時間30分くらい。

前方に粟島が見えてきました✨

 

そして、粟島に到着!

f:id:nanotabi:20190924155331j:image

粟島の玄関口、粟島港

粟島は釣りやバードウォッチング、トレッキングなどレジャーで有名な小さな島。

 

帰りの便まで1時間30分ほどだったので、近くを散策して昼食を食べることにしました!

 

港の近くの原っぱ

f:id:nanotabi:20190924154130j:image

対岸には本州の山々が見えますね(^-^)

粟島浦村はイワユリが村の花になっていて、私が行った6月頃にはあちこちで見られるそうなのですが、私が見た港近くでは残念ながら見られませんでした…。

時間があったらハイキングコースにも行きたかったですが^^;

 

そして、

お昼ご飯に粟島名物のわっぱ煮を頂くことにしました👍

f:id:nanotabi:20190924160719j:image

お食事処みやこやさんへ

 

わっぱ煮御膳を注文!

f:id:nanotabi:20190924161627j:image

わっぱ煮は味噌汁の中に焼き魚やネギなどを入れた郷土料理です(^-^)

特徴は木でできた入れ物(わっぱ)に熱々の焼石を投入した状態で提供されるところですね!

 

ジューッという音としぶきが食欲をそそります✨

味もとても美味しいので、粟島に来た際には是非頂きたいグルメです👍

 

帰りは時間の関係上、高速船で帰りました🚢

f:id:nanotabi:20190924162825j:image

粟島はレジャーが人気なのどかな小さな島でした!

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県粟島浦村でした!

次回は新潟県関川村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo