なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

おやきの村の道の駅! 長野県小川村(140/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第140回は…

長野県小川村です!

 

 

   ながのけん おがわむら

長野県小川村

 

人口: 約2000人

面積: 58.11㎢

長野市と白馬村の中間、北アルプスにある村。

 

 

今回は道の駅おがわを訪れました!

 

 

道の駅おがわ

f:id:nanotabi:20190815195040j:image

小川村はルートからかなり外れていたので、長野駅からバスで村の中心部まで向かいました。

所要時間は約1時間(^-^)

 

ゆっくりバスに揺られてやって来たのが、

道の駅おがわです✨

 

小川村は"おやき村"とも言われるほど、おやきで村おこしをしている村なんです♪

今回は山の方にあったので訪れませんでしたが、"縄文おやき村"という施設では竪穴式住居を模した建物の中で囲炉裏で焼いたおやきが頂けます。

また、おやき作りの体験もできるそうですよ👍

 

道の駅ではそのようなできたてほやほやのおやきは頂けませんが、もちろんおやきは販売されているので購入しました!

f:id:nanotabi:20190815195704j:image

色々な種類のおやきがあったのですが、珍しい玉ねぎのおやきを頂きました!

食べてみると、玉ねぎが甘く味付けされていてとても美味しかったです✨

 

そして、帰りのバスの時間まで余裕があったので売店のお隣にあったレストランで食事もしました!

f:id:nanotabi:20190815195950j:image

注文したのは"彩(いろどり)セット"というメニュー。

手打ち蕎麦に特産の信州サーモンのお刺身盛り合わせが付いています♪

本当はこちらにおやきも付いて来るのですが、切らしてしまったそうで代わりに蕎麦の量を増やしてもらいました👍

味はどちらもとても美味しかったです!

 

こちらのセットにはデザートも付いていました(^-^)

f:id:nanotabi:20190815200524j:image

小川村産りんごジュースとシャーベット

 

りんごジュースは小川村で採れたりんごを使っているようです。

さっぱりしていて食後にぴったりの味でした!

 

 

小川村は自然が豊かで食べ物も美味しい日本の古き良き田舎の村という感じでした!

長野市から1時間ほどで行けるのどかな村なので、是非訪れてみてください♪

 

 

ということで、

以上、長野県小川村でした!

次回は長野県須坂市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo