なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

良寛の町、海の町! 新潟県出雲崎町(171/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第171回は…

新潟県出雲崎町です!

 

 

   にいがたけん いずもざきまち

新潟県出雲崎町

 

人口: 約4000人

面積: 44.38㎢

和歌などが巧みな僧侶、良寛の出生地。

紙風船の生産量日本一の町。

 

 

今回は良寛記念館を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190916210325j:image

 

 

良寛記念館

まず訪れたのは、

良寛記念館!

f:id:nanotabi:20190916211007j:image

良寛は和歌などに秀でており、地元の人々から親しまれていた出雲崎町出身の僧侶です。

 

中は良寛の作品などが多く展示されていました✨

f:id:nanotabi:20190916212835j:image

地元の子供たちと積極的に遊んでいたという記録が多く残っていて、"良寛さん"と呼ばれ地元の人々から親しまれていたそうです。

 

f:id:nanotabi:20190916213936j:image

子供たちと戯れる良寛の像

 

f:id:nanotabi:20190916220745j:image

良寛の歌碑

奥には日本海が広がっていてとても綺麗ですね(^-^)

 

良寛記念館を見た後、海岸沿いにある道の駅の方まで下りてみることにしました。

f:id:nanotabi:20190916210325j:image

下りる途中で見えた町並みはとても綺麗で、個人的にとても好きな風景でした!

 

f:id:nanotabi:20190916221939j:image

良寛の出生地跡

 

良寛の生家があった場所です。

現在は祠が建っていました。

 

そして、

道の駅の方までやって来ました(^-^)

f:id:nanotabi:20190916222445j:image

 

展望デッキまで行ってみました!

f:id:nanotabi:20190916223400j:image

日本海を一望できる綺麗な場所ですね✨

 

f:id:nanotabi:20190916224855j:image

出雲崎町はとても綺麗な港町で、個人的にとても好みな町並みでした!

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県出雲崎町でした!

次回は新潟県弥彦村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo