なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

阿賀野川と将軍杉! 新潟県阿賀町(170/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第170回は…

新潟県阿賀町です!

 

 

   にいがたけん あがまち

新潟県阿賀町

 

人口: 約1万人

面積: 952.89㎢

福島県との県境にあり、阿賀野川が流れる山間の町。

 

 

今回は将軍杉道の駅阿賀の里を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190915183933j:image

 

 

将軍杉

阿賀町へ到着!

阿賀町は福島県との県境にある山間の町。

町には阿賀野川が横断しています。

f:id:nanotabi:20190915184133j:image

 

阿賀町には日本一の杉と言われるものがあるそうなので訪れてみました(^-^)

近くには小さな道の駅みかわ

f:id:nanotabi:20190915184644j:image

 

おからドーナツが名物のようでしたが、平日だったので残念ながら買えませんでした^^;

f:id:nanotabi:20190915184728j:image

規模の小さな道の駅だったのでスルーして将軍杉の方へ行ってみました。

 

道の駅にはこんな像が

f:id:nanotabi:20190915185040j:image

日本一の巨木と書かれています。

巨木の杉といえば屋久杉などが有名ですが、こちらの杉は幹回りの長さが日本一だそうです(^-^)

300m先ということで早速行ってみましょう!

 

重要文化財の薬師堂

f:id:nanotabi:20190915200758j:image

屋根に苔が生えていて歴史を感じますね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190915201628j:image

説明を見ると、今年がちょうど建立500周年みたいですね!

500年建ち続けていると考えたら凄いです(^-^)

 

さて、ようやく将軍杉へ!

f:id:nanotabi:20190915202426j:image

薬師堂のそばに将軍杉への道がありました。

 

林の中へ入ると、将軍杉が見えてきました!

f:id:nanotabi:20190915202556j:image

こちらが日本一の将軍杉

幹回りが19.31mで日本一の太さだそうです。

 

f:id:nanotabi:20190915204332j:image

幹が何股にも分かれていて凄い形ですね!

確かにこれはかなり幹回りが太くなりますね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190915204456j:image

木の周りをぐるっと回ることができて、見る向きによって色々な姿を見ることができました✨

こんな新潟県の山の中に日本一の杉があるのが驚きでした。

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

道の駅阿賀の里

f:id:nanotabi:20190915204739j:image

続いて訪れたのは、道の駅阿賀の里!

阿賀野川沿いにある人気の道の駅です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190915205452j:image

道の駅のそばには阿賀野川を下る遊覧船が運航されていました!

私は乗りませんでしたが、人気のスポットになっています👍

 

それでは、道の駅の施設の中へ行ってみましょう。

f:id:nanotabi:20190915210043j:image

早速地元の酪農場、安田牛乳のシュークリームを購入!

とても美味しかったです✨

 

そして、道の駅のレストランで阿賀町あんかけ赤"(あが)ラーメンも頂きました!

f:id:nanotabi:20190915213132j:image

あんかけの担々麺みたいな感じで、とても美味しいラーメンでした!

野菜もたっぷりなのでおすすめです👍

このラーメンの他にも、酒粕を使った白いラーメンもあったので、是非こちらの道の駅にも訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県阿賀町でした!

次回は新潟県出雲崎町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo