なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

白鳥の湖、瓢湖! 新潟県阿賀野市(169/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第169回は…

新潟県阿賀野市です!

 

 

   にいがたけん あがのし

新潟県阿賀野市

 

人口: 約4万1000人

面積: 192.74㎢

白鳥の飛来する瓢湖で有名な街。

 

 

今回は白鳥の飛来する瓢湖を訪れました!

 

 

瓢湖

f:id:nanotabi:20190914185505j:image

阿賀野市で訪れたのは、

瓢湖!

 

瓢湖(ひょうこ)はラムサール条約に登録された白鳥が飛来する湖です✨

残念ながら飛来する時期ではなかったので白鳥はいませんでしたが、それでもとても綺麗な湖でした(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190914202543j:image

水原のハクチョウ飛来地

 

天然記念物になっているんですね(^-^)

確かに水が澄んでいてとても綺麗です。

 

f:id:nanotabi:20190914202909j:image

桟橋がありました!

瓢湖では白鳥だけじゃなくて他の野鳥も観察することができるそうです。

やはり水が綺麗だから野鳥が集まるんですかね(^-^)

私が行ったときにも鴨が泳いでいました。

 

そして、湖の近くにはあやめ園がありました✨

f:id:nanotabi:20190914203748j:image

 

私が行った時はちょうどあやめが咲く時期だったので、あやめ園が見頃でした!

f:id:nanotabi:20190914204815j:image

 

あやめ園は綺麗に整備されていて小川が流れていました。

f:id:nanotabi:20190914205120j:image

湖も綺麗でしたが、こちらもとても綺麗ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190914205438j:image

瓢湖はとても綺麗で良い湖でした!

今度は是非白鳥が飛来する時期に訪れたいですね(^-^)

皆さんも是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県阿賀野市でした!

次回は新潟県阿賀町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo