なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

村松郷土資料館へ! 新潟県五泉市(168/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第168回は…

新潟県五泉市です!

 

 

   にいがたけん ごせんし

新潟県五泉市

 

人口: 約4万8000人

面積: 351.91㎢

牡丹で有名な街で苗木の生産量日本一。

 

 

今回は村松郷土資料館を訪れました!

 

 

村松郷土資料館

五泉市に到着!

五泉市は牡丹(ぼたん)の生産などが盛んな花の街です(^-^)

ですが、時期がずれていて残念ながら綺麗な庭園を見ることができなそうだったので、市南部の旧村松町まで行くことにしました。

 

その途中、

おばさんに声を掛けられて応援してくれるのかなと思ったら長い世間話が始まって、突然宗教勧誘をし出しました^^;

宗教勧誘されるのは初めてだったので戸惑いましたが、まぁおばさん自身に悪気は無いので応援だけ受け取ってお別れしました(^-^)

 

着くまでに色々ありましたが、

訪れたのは村松郷土資料館です(^-^)

f:id:nanotabi:20190913163311j:image

五泉市に合併された旧村松町は村松藩の城下町として栄え、昔はこの村松にも電車が走っていたそうです。

 

残念ながら館内は撮影禁止だったのでご紹介することはできませんが、村松藩時代の資料やこの地を通っていた電車の資料がたくさん展示されていました✨

 

中は撮影できませんでしたが、資料館の外には昔走っていた電車の車両が展示されていました(^-^)

f:id:nanotabi:20190913181717j:image

この場所にはかつて"蒲原鉄道"という鉄道が走っていました。

五泉駅から村松町のあたりを経由して、加茂市の加茂駅まで行くルートだったようです。

1923年に開業して76年走っていましたが、残念ながら1999年に廃線になってしまいました…。

 

f:id:nanotabi:20190913182511j:image

村松郷土資料館は、

村松町の昔のことをついて学ぶことができる施設でした(^-^)

今回は村松の町しか見られませんでしたが、次は五泉の綺麗な牡丹を見たいですね👍

 

 

以上、新潟県五泉市でした!

次回は新潟県阿賀野市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo