なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

金属加工のまち! 新潟県燕市(164/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第164回は…

新潟県燕市です!

 

 

   にいがたけん つばめし

新潟県燕市

 

人口: 約7万7000人

面積: 110.96㎢

古くから金属の加工業で栄えた街。

 

 

今回は燕市産業史料館を訪れました!

 

 

f:id:nanotabi:20190909102902j:image

 

 

燕市産業史料館

燕市で訪れたのは、

燕市産業史料館!

f:id:nanotabi:20190909173454j:image

燕市は古くから金属加工で栄えた街です。

鉄器やスプーンなどの鉄製品を加工する企業が多く集まっています(^-^)

 

こちらの施設では燕市でつくられた鉄製品が多く展示されています。

中に入ってみると、

f:id:nanotabi:20190909175704j:image

ちょうど地元企業の記念展が開催されていました✨

 

f:id:nanotabi:20190909175842j:image

スプーンやフォーク、ナイフなどが展示されていました。

展示されているのを見ると、柄にまで意匠が凝らされていて輝いているのでとても綺麗ですね✨

 

f:id:nanotabi:20190909180716j:image

こちらも金色の装飾が施されていてとても美しいですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190909181046j:image

続いて常設展示へ

燕市の加工品がたくさん置かれていました。

 

f:id:nanotabi:20190909181313j:image

燕市の金属加工の歴史が表になっています。

燕市では特に金属器や煙管、洋食器などの金属加工品が盛んに作られていました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190909183957j:image

職人が作る鉄器はまさに芸術品ですね(^-^)

表面の加工が模様みたいになっていて、何か惹かれる魅力があります。

 

f:id:nanotabi:20190909184157j:image

こちらも職人が作った鉄器

小鳥や花びらなどの可愛らしい意匠が凝らされていて、表面の模様も美しいですね✨

 

f:id:nanotabi:20190909184417j:image

鉄製の煙管

柄は木ですかね。

細かい装飾がとても綺麗です👍

 

f:id:nanotabi:20190909184617j:image

スプーンなどの洋食器

燕市では古くからこのような鉄製の洋食器が製造されています。

 

f:id:nanotabi:20190909184752j:image

こちらは壺

すごい模様ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190909184934j:image

こちらの香炉の装飾も綺麗ですね!

カラスなどが描かれています✨

 

f:id:nanotabi:20190909185131j:image

燕市産業史料館。

燕市の金属工芸を見られるスポットになっているので、是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県燕市でした!

次回は新潟県三条市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

燕市といえば、背脂で埋め尽くされた煮干し醤油の"燕三条系ラーメン"が有名です。

その元祖といわれる"杭州飯店"さんへ!

f:id:nanotabi:20190909185831j:image

 

中は昔ながらの中華飯店といった感じ。

注文したのは中華そばです(^-^)

f:id:nanotabi:20190909190025j:image

こちらが燕三条系元祖のラーメン🍜

 

かなり太麺で上にはチャーシューと刻みタマネギ。

そして、背脂がたっぷり浮いています(^-^)

スープは煮干しを感じる美味しいやつで最高でした👍

 

 

 Twitter:@nano_ekimemo