なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

三条名物カレーラーメン! 新潟県三条市(165/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第165回は…

新潟県三条市です!

 

 

   にいがたけん さんじょうし

新潟県三条市

 

人口: 約9万5000人

面積: 431.97㎢

隣の燕市同様、金属加工などが盛んな工業都市。

 

 

今回は金属加工品を見て回って、三条カレーラーメンを頂きました!

 

 

f:id:nanotabi:20190910161753j:image

 

 

燕三条の金属加工品

三条市は隣の燕市同様、金属加工が有名な県内屈指の工業都市です。

まず訪れたのはこのエリアの玄関口、

燕三条駅です(^-^)

f:id:nanotabi:20190910161947j:image

 

こちらの駅には燕三条の金属加工品などを多数お土産として販売している"燕三条Wing"があります!

f:id:nanotabi:20190910162259j:image

 

中ではたくさんの金属製品が売られていました✨

f:id:nanotabi:20190910162423j:image

コップやスプーンなどの食器、包丁などもありました(^-^)

駅の中にあるので、お土産を買う時はこちらが便利ですね。

是非燕三条に来た際には立ち寄ってみてください♪

 

そして、次は道の駅へ!

f:id:nanotabi:20190910162808j:image

こちらの道の駅は産業振興センターと一緒になっていて、中ではちょうど地元企業の販売会が開催されていました。

 

ちなみに、

ここは燕三条駅の近くにあるのですが、厳密には燕市に住所があります。

ですが、燕三条駅周辺は燕市と三条市がごちゃっとしているのでこちらで扱わせていただきます^^;

 

燕市と三条市って、

駅は燕三条駅、高速道路は三条燕ICになっていたりとちょっと対立している感じがあるんですよね…笑

燕三条駅もちょうど市境らへんにあったりして…(^-^)

 

さて、話が逸れてしまいましたが、

道の駅ではたくさんの地元企業の製品が展示されていました。

f:id:nanotabi:20190910163700j:image

 

包丁もたくさん✨

f:id:nanotabi:20190910163801j:image

 

毛抜きや金おろしなどもありました(^-^)

f:id:nanotabi:20190910163916j:image

 

このあたり燕三条エリアは本当に金属加工が盛んで、職人が作った一級品を購入することができます。

訪れた際には是非お土産で買ってみてください♪

 

 

三条カレーラーメン

さて、続いては三条で名物になっている

カレーラーメンを頂きました!

 

こちらも燕市の背脂煮干ラーメンに対抗してか分かりませんが、カレーラーメン発祥の地として名物化しています(^-^)

 

といっても決して最近作ったものという訳ではなく、約70年と結構歴史はあるようです。

カレーラーメン発祥の地と言われていますがこれも諸説あります。

(他には北海道苫小牧説、千葉県説)

 

どちらにしろ、現在三条市ではカレーラーメンを名物として推していて、新潟五大ラーメンの一つにも挙げられるほどになっています(^-^)

 

そんな三条カレーラーメンの名店と言われるのが、"大衆食堂 正広"さんです!

f:id:nanotabi:20190910165146j:image

 

大衆食堂という名前ですが、内装は古くからあるレトロな感じというよりはファミレスみたいな感じです(^-^)

 

注文したのはもちろん

カレーラーメン

f:id:nanotabi:20190910165339j:image

見た目はカレーライスに乗っているルーの中に麺を入れた感じですね!

とろみがあって〆にご飯と一緒に食べるのも良さそうです👍

 

頂いてみると、

カレーはお店の味よりも家庭の味に近くて懐かしい味です(^-^)

これは確かにありそうで無かった新しいラーメンですね!

人参やじゃがいももゴロゴロ入っていて美味しいです✨

 

ちなみに、こちらも新潟グルメである"タレかつ丼"が付いたセットもありました(^-^)

私はお腹と相談してタレかつ丼は食べませんでしたが、新潟グルメを満喫できるお店です。

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、新潟県三条市でした!

次回は新潟県加茂市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo