なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

長岡のラーメンを満喫! 新潟県長岡市(162/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第162回は…

新潟県長岡市です!

 

   にいがたけん ながおかし

新潟県長岡市

 

人口: 約26万8000人

面積: 891.06㎢

県内第2位の人口を持つ街。

夏の花火大会などが有名。

 

 

今回は市内のラーメン店を巡りました!

 

 

f:id:nanotabi:20190907153620j:image

 

 

長岡生姜醤油ラーメン

長岡市に到着!

新潟県は意外にもラーメン大国で、県内にはいくつも激戦区があります(^-^)

長岡市にもたくさん美味しいお店があるので、今回は滞在中に3店舗訪れました👍

 

まずは、

青島食堂さん!

f:id:nanotabi:20190907154209j:image

長岡市のご当地ラーメンは

長岡生姜醤油ラーメン!

その元祖的なお店が青島食堂さんです✨

本店の立ち位置にあるお店は、宮内駅の駅前すぐのところにあります(^-^)

 

食券で青島チャーシューを注文。

こちらが青島食堂さんのラーメンです!

f:id:nanotabi:20190907153620j:image

見た目は醤油の味が濃そうですね(^-^)

細かいチャーシューもたっぷり入っています👍

 

頂いてみると、

色の割に醤油は濃すぎずマイルドに上手くまとまっています。

生姜はかなり控えめで、後味にほのかに感じられるほどです(^-^)

ですが、それがラーメン全体にさっぱり感を与えていてとても美味しいラーメンです✨

さすが、長岡生姜醤油の代表格!といった一杯でした👍

 

 

tabelog.com

 

 

続いて訪れたのは、

麺の風 祥気さん!

 

こちらのお店は長岡生姜醤油ラーメンのお店ではないですが、長岡市でも特に人気なお店の一つです(^-^)

 

注文したのは一番人気のしおそば

f:id:nanotabi:20190907160251j:image

見た目から美しい綺麗なラーメンです✨

頂いてみると、鶏の旨味が口いっぱいに広がって衝撃を受けました…笑

ここまで鶏の旨味を感じるラーメンは初めてでめちゃくちゃ美味しかったです!👍

 

鶏チャーシューも柔らかくてとても美味しい。

文句のつけようのない非常にハイクオリティなラーメンでした。

確実に今までの塩ラーメンランキングTOP3に入る素晴らしい一杯です(^-^)

 

 

tabelog.com

 

 

さて、最後に訪れた3軒目は

たいちさんです!

 

こちらのお店は青島食堂さんと同じく長岡生姜醤油ラーメンが看板メニューのお店。

注文したのはもちろん正油チャーシューです(^-^)

f:id:nanotabi:20190907161716j:image

青島食堂さんは黒めのスープでしたが、こちらは茶色めなスープですね(^-^)

 

頂いてみると、こちらは生姜が前に出て醤油もキリっとした印象。

個人的には生姜が好きなのでこちらのスープの方が好みでした👍

チャーシューはこちらも薄切りがたっぷり。

このチャーシューをそのまま食べたり、麺に巻いたり、追加注文したご飯に乗せて食べたりするのが長岡生姜醤油の醍醐味みたいです(^-^)

 

流石ここも人気店なだけあって非常に美味しい一杯でした!

こちらのお店は基本的に大きめなので、並で十分にお腹いっぱい食べられます。

少食な方だったら小サイズを注文する方が良いかもしれませんね(^-^)

大サイズを頼んでいる方のラーメンを見ましたが、器からかなり大きかったです^^;

 

 

ramentaichi.com

 

 

長岡市のラーメンはどれもハイレベルでとても美味しかったです✨

また行く機会があれば他のラーメン屋さんにも行ってみたいですね(^-^)

 

 

ということで、

以上、新潟県長岡市でした!

次回は新潟県見附市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo