なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

豪華、商家の邸宅! 長野県須坂市(141/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第141回は…

長野県須坂市です!

 

 

   ながのけん すざかし

長野県須坂市

 

人口: 約4万9000人

面積: 149.67㎢

名だたる商家が多く、蔵のまちとして知られている街。

 

 

今回は臥竜公園田中本家博物館を訪れました!

 

f:id:nanotabi:20190816153007j:image

 

 

臥竜公園

f:id:nanotabi:20190816153052j:image

まず訪れたのは、

臥竜公園!

 

大きな池があるとても広い公園です♪

園内には古城跡がある小山や神社、動物園などがあります。

 

f:id:nanotabi:20190816153315j:image

入口にはあやめ園がありました!

ちょうど私が行った頃にはいくつか咲いていました(^-^)

 

そして、須田古城の跡地がある小山がハイキングコースになっていたので登ってみました!

すぐに着くかと思ったら案外広くて、登ること15分ほど…

f:id:nanotabi:20190816153618j:image

跡地に着きました!

残念ながらこの碑くらいしか残っていなくてガッカリしました^^;

 

でも山の上からの景色は良かったのでOKかな(^-^)

f:id:nanotabi:20190816153932j:image

 

 

田中本家博物館

f:id:nanotabi:20190816154203j:image

続いて訪れたのは、

田中本家博物館!

 

須坂市は古くから製糸業で栄え、土蔵を持つ商家の豪邸が多く建つ街です。

田中本家博物館はそんな豪商の邸宅を見ることができて、当時の豪商の暮らしについて学ぶことができます👍

 

f:id:nanotabi:20190816154613j:image

中に入ると、まず当時の豪商の食事を見ることができました。

当時の豪商は藩主を凌ぐ財力を持っている者もいて、相当贅沢していたことが分かりますね(^-^)

 

続いては豪商のコレクション

f:id:nanotabi:20190816154916j:image

伊万里焼など、たくさんの大皿が集められていました。

 

f:id:nanotabi:20190816155110j:image

その他にも色々な形の皿や入れ物も。

 

f:id:nanotabi:20190816155236j:image

刀もありました!

こちらの刀は田中家のもの。

商人なのに藩から功績を認められ、武士としての身分も与えられていたそうです。

 

屋内の順路を進んでいくと、外の庭に出てきました。

f:id:nanotabi:20190816155515j:image

 

f:id:nanotabi:20190816155655j:image

広くて立派な庭園ですね✨

家の中にこんな広い庭園があるのは凄い(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190816155829j:image

狭い通路を通って行きます。

ちなみに、両脇の塀の先や蔵は他の家のものではなく田中家のものです。

広すぎ^^;

 

f:id:nanotabi:20190816160105j:image

蔵の中には来賓用のトイレがありました!

ものすごく高そうな陶器でできていて、足を置くための場所も陶器でできています^^;

 

そして、最後に売店へ

売店のそばにも昔実際に使われていた部屋がそのまま残されていました。

f:id:nanotabi:20190816160404j:image

囲炉裏があって奥には庭園が。

とても風情があります(^-^)

 

田中本家博物館は昔の豪商の邸宅や暮らしについて分かる興味深い施設でした!

須坂市にお立ち寄りの際は是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県須坂市でした!

次回は長野県高山村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo