なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

長野、善光寺参り! 長野県長野市(139/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第139回は…

長野県長野市です!

 

 

   ながのけん ながのし

長野県長野市

 

人口: 約37万人

面積: 834.81㎢

長野県の県庁所在地。

善光寺などが有名。

 

 

今回は善光寺を訪れました!

 

 

善光寺

f:id:nanotabi:20190813210308j:image

長野市で訪れたのは、

善光寺!

 

とても大きなお寺です。

長野市の観光地といえばまずここですよね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190814070011j:image

参道にはたくさんのお店が並んでいます♪

 

f:id:nanotabi:20190814070258j:image

せっかくなので野沢菜のおやきを頂きました✨

熱々で美味しい👍

 

それではお寺の方へ…

f:id:nanotabi:20190814070718j:image

入口の門からとても立派ですね!

この門の櫓の上にも上れるようなので上ってみました。

 

f:id:nanotabi:20190814070908j:image

ネットが張っていましたが、

参道から市街地まで見渡すことができました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190814071121j:image

櫓の上から見た善光寺

 

それでは、早速境内に入ってみましょう。

本堂を見る前に近くにある三重塔から。

f:id:nanotabi:20190814071318j:image

木々が生える細道をしばらく歩いたところにあって、とても雰囲気のある見た目で綺麗です(^-^)

 

三重塔を見た後は本堂

f:id:nanotabi:20190814071709j:image

本堂は屋根が二重に付いているみたいになっていてとても立派です✨

 

f:id:nanotabi:20190814071852j:image

中では参拝のほか、真っ暗な中で堂内を巡ることができる"お戒壇巡り"も体験することができます。

 

撮影はしませんでしたが、お戒壇巡りをしてきました!

お戒壇巡りはいわゆる"胎内巡り"ですね。

堂内の地下にある真っ暗な細い通路を手探りで進んでいきます。

このお戒壇巡りをすることで極楽浄土が約束されると言われているそうです。

 

案内板には腰の高さを手探りで進むように示されていました。

右手で腰の高さにある壁の出っ張りを探りながら少しずつ進んでいきます♪

 

そして、触れると極楽浄土が約束されるというのが、途中の御本尊の真下にあるという"極楽の錠前"。

腰の高さで手探りしていると触ることができるので、錠前を探りながらひたすら進みます。

 

すると、

途中で錠前らしき感触が…。

錠前に触れることができました✨

 

真っ暗で何も見えませんが、少しずつ進むドキドキする体験はなかなかできないので、善光寺にお参りした際には是非お戒壇巡りを体験してみてください♪

 

f:id:nanotabi:20190814073225j:image

"一生に一度は善光寺参り"と言われるように、

善光寺は是非とも一度は訪れてほしいお寺ですね✨

長野市を訪れた際には善光寺にお参りしてみてください♪

 

 

以上、長野県長野市でした!

次回は長野県小川村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

長野県内でも屈指の人気店"麺道 麒麟児"さんのラーメンを頂きました🍜

f:id:nanotabi:20190814073921j:image

中華そばとチャーシューごはん

 

シンプルな鶏ガラ醤油のスープとレアチャーシューがたっぷり乗ったチャーシューごはん。

さすが人気なだけあって、とても美味しかったです✨

 

 

Twitter: @nano_ekimemo