なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

丹波の特産と鍾乳洞! 京都府京丹波町(56/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第56回は…

京都府京丹波町です!

 

 

   きょうとふ きょうたんばちょう

京都府京丹波町

f:id:nanotabi:20190514190812p:plain

人口: 約1万3000人

面積: 303.09㎢

丹波高原の中央部にある町。

丹波黒豆や丹波栗などが特産。

 

 

今回は道の駅京丹波味夢の里質志鍾乳洞を訪れました!

 

 

道の駅京丹波味夢の里

f:id:nanotabi:20190514084541j:image

まず訪れたのは、

道の駅京丹波味夢の里!

 

丹波地方は特産品がたくさんありますからね。

特に有名なのは黒豆でしょうか(^-^)

せっかく来たので道の駅で何か頂きます!

 

f:id:nanotabi:20190514102106j:image

丹波栗を使ったどら焼きと丹波黒豆プリンを購入!

どちらも美味しかったです✨

 

丹波に来たら是非寄ってみてください♪

ajim.info

 

 

質志鍾乳洞

f:id:nanotabi:20190514102359j:image

続いて訪れたのは、

質志鍾乳洞!

 

質志(しずし)鍾乳洞と読みます。

関西では珍しい鍾乳洞、京都府だとここだけだそうですよ(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190514102617j:image

中はこんな感じ。

涼しいです!

 

f:id:nanotabi:20190514102718j:image

頭をぶつけそうな岩の間を抜けていきます。

コウモリが多く生息しているらしく、あちこちにフンのようなものが落ちていました^^;

 

f:id:nanotabi:20190514102939j:image

そしてここ!

正直結構怖かった…

階段というよりほぼ垂直なのでハシゴみたいなのがずっと続いていました。

しかも足場も狭くて濡れてるから滑りそう…

私以外にいたカップルのお客さんも恐る恐る下っていました。

 

f:id:nanotabi:20190514103408j:image

ようやく下りられました!

洞窟はもう少し奥まで続いているようです。

 

f:id:nanotabi:20190514103531j:image

ここが一番奥かな…?

正直それほど広い鍾乳洞ではないですが、関西では珍しい体験ができるスポットじゃないでしょうか。

スリルもありますし^^;

興味がある方は是非♪

www.town.kyotamba.kyoto.jp

 

 

以上、京都府京丹波町でした!

次回は京都府綾部市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo