なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

日本三景、天橋立! 京都府宮津市(62/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第62回は…

京都府宮津市です!

 

 

   きょうとふ みやづし

京都府宮津市

f:id:nanotabi:20190520160717p:plain

人口: 約1万7000人

面積: 172.74㎢

丹後半島の東側にある街。

天橋立があることで有名。

 

 

今回は天橋立の見える傘松公園由良川橋梁を訪れました。

 

 

傘松公園

まず訪れたのは、

傘松公園!

f:id:nanotabi:20190520102520j:image

公園まではロープウェイやリフトが出ているのですが、その入口には丹後国の一之宮、籠(この)神社があります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190520102809j:image

上る前にお参りしておきました👏

ロープウェイの駅は境内の脇を抜けた先にあります。

 

f:id:nanotabi:20190520103410j:image

こちらがロープウェイとリフトの駅。

お値段は往復660円なのですが、貧乏症な私は脇道から上まで登れる道があったのでそちらから上がりました^^;

 

f:id:nanotabi:20190520103617j:image

道はこんな感じでずっと階段。

軽い山登りのような感じで約15分かかりました。

 

f:id:nanotabi:20190520103743j:image

そして上へ!

こちらが日本三景の一つ、

天橋立です✨

股のぞきで有名ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190520103909j:image

股のぞきしてみた♪

こうすることで龍が上っているように見えるそうです(^-^)

 

ちなみに、天橋立を見るポイントはこの傘松公園と天橋立ビューランドの2か所あります。

天橋立駅の近くにあるビューランドには以前行ったことがあるのでこれで制覇ですね👍

f:id:nanotabi:20190520104414j:image

その時の写真

 

あと、天橋立は道路として普通に渡ることもできるんですよね。

f:id:nanotabi:20190520104558j:image

自転車で渡ったらだいぶショートカットできました(^-^)

 

天橋立は是非一度は訪れてほしい場所ですね!

京都府の北部へ行った際には寄ってみてください♪
www.amano-hashidate.com

 

 

由良川橋梁

f:id:nanotabi:20190520104821j:image

続いて訪れたのは、

由良川橋梁!

 

こちらは水面からほど近い一本橋の上を列車が通ることで人気の撮影スポットです✨

 

f:id:nanotabi:20190520130038j:image

列車がやってきました!

1両なのも可愛らしくて良いですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190520130214j:image

反対の角度から

橋は水面から3mほどの高さなので、列車が水面の低い位置を通る感じです。

 

f:id:nanotabi:20190520130348j:image

最後に横から

幻想的で綺麗な写真になりました!

本数が少ないので撮影するのはタイミングが大事ですが、ここも是非押さえておきたいスポットですね👍

tango.hippy.jp

 

 

以上、京都府宮津市でした!

次回は京都府舞鶴市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo