なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

大迫力、恐竜博物館! 福井県勝山市(77/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第77回は…

福井県勝山市です!

 

 

   ふくいけん かつやまし

福井県勝山市f:id:nanotabi:20190604212456p:plain

人口: 約2万3000人

面積: 253.88㎢

福井県北東部にある街。

地層から多くの化石が発掘されたことから恐竜の街になっている。

 

 

今回は恐竜博物館を訪れました!

 

 

恐竜博物館

f:id:nanotabi:20190604192401j:image

やって来ました!

恐竜博物館!

 

こちらは福井県の中でも特に人気の観光スポットですね♪

たくさんの恐竜の化石を見ることができます(^-^)

 

さっそく中へ!

f:id:nanotabi:20190604192610j:image

中はとてもきれいですね。

エスカレーターを下っていくと展示が見えてきます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190604192757j:image

いきなり恐竜の化石が!

上から撮ってこの大きさ。

かなりデカイです✨

 

f:id:nanotabi:20190604192913j:image

そして、

大きなティラノサウルスがお出迎え♪

ちゃんと動いて鳴いているのでとても迫力があります。

 

f:id:nanotabi:20190604193131j:image

恐竜の骨格標本が所狭しと並んでいます。

全てにしっかり説明が書かれていたので、じっくり読んでいるとめちゃくちゃ時間がかかります^^;

それくらい見応えのある展示でした。

 

f:id:nanotabi:20190604193328j:image

こちらの模型もめちゃくちゃリアル(°_°)

 

f:id:nanotabi:20190604193418j:image

この恐竜の名前は、

フクイサウルス

福井県は国内でも有数の恐竜化石発掘地。

恐竜の名前にも使われているんですね!

 

f:id:nanotabi:20190604193725j:image

展示エリアの全景を上から

本当にたくさんの恐竜を見ることができました(^-^)

 

恐竜博物館。

福井県内でも人気の観光スポットなので、是非訪れてみてください👍

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 

 

以上、福井県勝山市でした!

次回は福井県永平寺町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo