なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

くるみの里と宿場町! 長野県東御市(137/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第137回は…

長野県東御市です!

 

 

   ながのけん とうみし

長野県東御市

 

人口: 約2万9000人

面積: 112.37㎢

くるみの生産で有名な街。

市名は合併前の東部町と北御牧村から1文字ずつ取ったもの。

 

 

今回は海野宿道の駅雷電くるみの里を訪れました!

 

 

海野宿

f:id:nanotabi:20190810180843j:image

まず訪れたのは、

海野宿!

 

海野宿(うんのじゅく)は軽井沢と長野を結ぶ北国街道のちょうど中間あたりにあった宿場町です(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190810181213j:image

現在でもこんな感じで綺麗に整った町並みがずっと続いています。

 

f:id:nanotabi:20190810181340j:image

町並みには一軒一軒立て札がかけられていて、屋号が一目で分かるようになっていますね✨

 

f:id:nanotabi:20190810181632j:image

その後も街道を散策。

お地蔵さんを見つけたのでお参りしました👏

 

f:id:nanotabi:20190810181814j:image

海野宿はとても雰囲気の良い宿場町で、町並みもしっかり残されていたのでとても良かったです(^-^)

その割に観光客が少なくてゆっくり見れましたしね…笑

 

 

道の駅雷電くるみの里

f:id:nanotabi:20190810182058j:image

続いて訪れたのは、

道の駅雷電くるみの里!

 

道の駅の名前から、くるみの生産が盛んなことが分かりますね(^-^)

そして、雷電とは…

f:id:nanotabi:20190810182249j:image

東御市出身、江戸相撲で負け無しと言われた"雷電爲右エ門(らいでんためえもん)"のことです✨

 

21年の現役生活で通算黒星がわずか10個だったと言われている大相撲史上最強の伝説的力士だそうです。

強すぎですね^^;

 

道の駅には雷電爲右エ門の資料や逸話が展示されているスペースが併設されていて、無料で見ることができます。

 

そして、くるみの里というのも忘れてはいけません♪

頂いたのは、

くるみソフト!

f:id:nanotabi:20190810183116j:image

くるみの味がしっかり感じられる美味しいソフトクリームでした👍

 

こちらの道の駅は上田市から軽井沢方面へしばらく行った場所にあります。

休憩がてらに是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県東御市でした!

次回は長野県坂城町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo