なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

小諸城址の懐古園! 長野県小諸市(136/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第136回は…

長野県小諸市です!

 

 

   ながのけん こもろし

長野県小諸市

 

人口: 約4万1000人

面積: 98.55㎢

小諸藩の城下町として栄えた街。

 

 

今回は懐古園を訪れました!

 

 

懐古園

f:id:nanotabi:20190809063401j:image

小諸市で訪れたのは、

懐古園!

 

小諸城址にある広い公園です。

城跡にあるので、園内にはお城があった痕跡がたくさん。

入口は城門になっています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190809063616j:image

中には石垣が巡らされていて、歩いていて楽しいですね✨

 

f:id:nanotabi:20190809063745j:image

園内は結構広いです👍

城郭の中が丸々公園になっている感じ。

 

f:id:nanotabi:20190809063925j:image

神社があったのでお参りしました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190809064022j:image

事故なく無事に旅ができますように👏

たくさんの出会いがありますように👏

 

f:id:nanotabi:20190809064221j:image

その後も石垣の上に登ったりして園内をぶらぶら。

f:id:nanotabi:20190809064352j:image

 

展望台もありました!

f:id:nanotabi:20190809064509j:image

天気がイマイチだったのであまり見えませんでしたが、天気が良い日には遠くに富士山も見えるそうですよ(^-^)

f:id:nanotabi:20190809064643j:image

 

そして、

園内には動物園もあります♪

しかも入園料は無料。

f:id:nanotabi:20190809064758j:image

 

無料なのに割と広くてたくさんの動物たちがいます(^-^)

まあ懐古園に入るのにお金がいるので実質無料じゃないですが…笑

 

f:id:nanotabi:20190809065111j:image

列になって歩くペンギン達

可愛らしいですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190809065224j:image

フクロウもいました。

眠そうな顔をしています…笑

 

その他にも色々な動物がいて、結構満喫できました!

 

f:id:nanotabi:20190809065406j:image

懐古園は小諸駅のそばにあります。

城跡を散策できる自然豊かな公園になっているので小諸市に行った際には是非訪れてみてください♪

 

 

以上、長野県小諸市でした!

次回は長野県東御市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo