なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

真田家の城、上田城へ! 長野県上田市(130/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第130回は…

長野県上田市です!

 

 

   ながのけん うえだし

長野県上田市

 

人口: 約15万4000人

面積: 552.04㎢

真田氏の居城、上田城の城下町として栄えた長野県第3の街。

 

今回は上田城を訪れました!

 

 

上田城

f:id:nanotabi:20190802085230j:image

上田市で訪れたのは、

上田城!

 

真田氏の居城であったお城です。

上田市はこのお城とともに発展しました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190802085414j:image

残念ながら天守閣などの本丸は残っておらず、写真の楼門と櫓が少し残っているのみです。

 

f:id:nanotabi:20190802085641j:image

城郭の中は城というより公園のようになっています。

ここはちょうど本丸があった場所。

石碑が建てられています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190802085829j:image

大きな堀

朝だったのですが、散歩をしていたら地元の方もたくさんいて賑わっていました。

 

f:id:nanotabi:20190802085956j:image

真田神社もありました!

真田といえば家紋の六文銭。

それに掛けてお賽銭を6円にしてお参りしました🙏

特に意味はないですけど…笑

 

f:id:nanotabi:20190802095117j:image

こちらには"真田井戸"という井戸もありました✨

中に近くの砦に繋がる抜け穴があるそうです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190802095407j:image

そして、こちらが残っていた櫓。

この櫓と楼門、石垣があって昔ここに上田城があったんだと感じることができました✨

 

上田城は天守閣などの建物自体はあまり残っていませんが、街中にある公園のような存在で上田市民に愛されているお城でした👍

 

 

以上、長野県上田市でした!

次回は長野県長和町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

〜おまけ〜

別所温泉にも行ってきました!

f:id:nanotabi:20190802100009j:image

公衆浴場の"大湯"さん。

古いタイプの銭湯ですが、150円という安さで入浴することができます(^-^)

 

そして、上田市内で二郎系のラーメンが食べたくて"麺賊喜三郎"さんにも訪れました。

f:id:nanotabi:20190802100314j:image

久しぶりの二郎系でお腹いっぱい満たされました✨

 

 

Twitter: @nano_ekimemo