なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

山の村の国宝三重塔! 長野県青木村(129/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第129回は…

長野県青木村です!

 

 

   ながのけん あおきむら

長野県青木村

 

人口: 約4000人

面積: 57.10㎢

上田市と松本市の間、山間部にある村。

 

 

今回は国宝の三重塔がある大法寺を訪れました!

 

 

大法寺

f:id:nanotabi:20190801120447j:image

青木村で訪れたのは、

大法寺!

 

こちらのお寺は上田市との境付近のにあるお寺。

山間部にありますが、三重塔が国宝に指定されています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190801122933j:image

お寺は小高い山の上にあって、駐車場からこんな感じの入口を通っていきます。

 

少し上っていくと…

f:id:nanotabi:20190801121614j:image

郷土美術館がありました。

 

せっかくなので寄ってみましょう(^-^)

隣の喫茶室で頂ける飲み物とお菓子が付いて500円。

くつろぐのにちょうど良いですね✨

 

f:id:nanotabi:20190801121420j:image

中はこのような感じで地元出身の画家が描いた郷土の絵を中心に、たくさん絵画が展示されていました(^-^)

 

そして、見終わった後は喫茶室へ

f:id:nanotabi:20190801121657j:image

アイスコーヒーとお菓子を頂きました。

喫茶室の方と旅のお話もさせて頂きまして、とても楽しい時間を過ごすことができました!

旅の応援もして頂いて本当にありがとうございました🙏

 

さて、

それでは大法寺の観音堂へ行ってみましょう(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190801122211j:image

こちらが大法寺の観音堂

この観音堂も重要文化財に指定されているそうですが、正直こちらのお寺の見どころはなんといっても国宝の三重塔ですね。

 

もう少し奥の方まで歩くと見えてきました(^-^)

f:id:nanotabi:20190801122756j:image

こちらが国宝に指定されている三重塔

 

建てられたのがだそうで、とても歴史のある塔ですね👍

中に入ったりはできそうになかったのですが、遠くからみるだけでも十分に綺麗でした✨

 

大法寺は上田市との境に近くてまだ訪れやすい場所にあると思うので、是非訪れてついでに美術館の喫茶室で一服してくつろいでみてください♪

 

 

以上、長野県青木村でした!

次回は長野県上田市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo