なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

福井城址とソースカツ丼! 福井県福井市(74/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第74回は…

福井県福井市です!

 

 

   ふくいけん ふくいし

福井県福井市f:id:nanotabi:20190601204106p:plain

人口: 約26万3000人

面積: 536.41㎢ 

福井県の県庁所在地。

福井駅の周辺には恐竜の模型がたくさんある。

 

 

今回は福井城址を訪れました!

 

 

福井城址

f:id:nanotabi:20190601142533j:image

訪れたのは、

福井城址!

 

福井城の珍しいところは、

f:id:nanotabi:20190601142648j:image
f:id:nanotabi:20190601142643j:image

堀の中の本丸跡に県庁や警察署が建てられていることですかね(^-^)

堀の中にビルが建っているという光景は他ではなかなか見られないのではないでしょうか。

 

f:id:nanotabi:20190601142929j:image

もちろん、城の跡も残されています。

こちらには石垣が残っています。

 

f:id:nanotabi:20190601143316j:image

こちらは山里口御門

 

櫓の中にも入れて、

f:id:nanotabi:20190601143523j:image

中はこんな感じになっています♪

 

f:id:nanotabi:20190601143614j:image

櫓の窓からの景色

 

そして、こちらは西口に架かっている御廊下橋

f:id:nanotabi:20190601143802j:image

橋に屋根が付いているのは珍しいですね!

 

f:id:nanotabi:20190601143945j:image

"福の井"という井戸もありました!

諸説あるようですが。こちらの井戸が福井県の名前の由来だそうです(^-^)

 

福井城址は天守閣などが残っていないのが残念ですが、福井駅から近いですし散歩がてら訪れてみるのも良いと思います👍

www.fuku-e.com

 

 

そしてその後、

福井城址近くのソースカツ丼のお店へ!

f:id:nanotabi:20190601144439j:image

"ヨーロッパ軒総本店"さん

 

福井のB級グルメといえばソースカツ丼です。

福井だとカツ丼と言えば、一般的にこちらのタイプのカツ丼が出てくるそうです。

(ちなみに、全国的にカツ丼と呼ばれるものをあえて言うときは"卵とじカツ丼"と言うそうです)

 

シンプルですけど味は美味しいです✨

福井に来たら食べておきたい一品ですね(^-^)

yo-roppaken.gourmet.coocan.jp

 

 

ということで、

以上、福井県福井市でした!

次回は福井県池田町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

f:id:nanotabi:20190601145000j:image

福井駅前にある恐竜の模型

こいつら動いて鳴きます…笑

 

f:id:nanotabi:20190601145121j:image

自転車を替えた記念に撮影📷

アングル的に襲われたみたいになっちゃいました^^;

 

 

Twitter: @nano_ekimemo