なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

動物園とお城巡り! 京都府福知山市(58/1741)

 


皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第58回は…

京都府福知山市です!

 

 

   きょうとふ ふくちやまし

京都府福知山市

 f:id:nanotabi:20190516214704p:plain

人口: 約7万7000人

面積: 552.54㎢

京都府北部の中心都市。

古くから城下町として栄えました。

 

 

今回は福知山市動物園福知山城を訪れました!

 

 

福知山市動物園

f:id:nanotabi:20190516193438j:image

福知山市動物園三段池公園の敷地内にあります。

行ってみると、思ったより大きな公園でした!

 

動物園の外に猿山がありました!

f:id:nanotabi:20190516193654j:image

お猿の行動を観察するのも面白い(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190516193619j:image

飛行機雲がクロスしてる!

空と猿の2ショット📷

 

そして動物園の中へ!

早速ヤギがお出迎えしてくれました♪

f:id:nanotabi:20190516193824j:image

 

f:id:nanotabi:20190516193923j:image

なんかこの子らテレビで見たことあるな…

ウリ坊に乗った子猿

 

f:id:nanotabi:20190516194026j:image

見づらいですけど写真のウリ坊みたいです。

今では立派に成長してめちゃめちゃゴツくなってました^^;

 

他にも写真を撮ったのでダイジェストで!

f:id:nanotabi:20190516194307j:image

ワラビー

f:id:nanotabi:20190516194332j:image

ミニブタの親子

f:id:nanotabi:20190516194408j:image

再びヤギ

 

狭いエリアだったんですけど、他にも色んな動物がいて楽しめました!

親子連れだと良いスポットかもしれませんね(^-^)

 

 

福知山城

f:id:nanotabi:20190516194534j:image

続いて訪れたのは、

福知山城!

 

こちらのお城を治めていたのも、以前の丹波亀山城と同様、明智光秀などでした。

堀の中にも立派な坂があってかなり高い場所に天守があります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190516194911j:image

堀に架かった大きい橋を渡って、天守まで坂道を上ります♪

 

f:id:nanotabi:20190516195021j:image

こちらが天守閣

立派ですね!

 

中は撮影禁止が多かったので撮ってませんが、明智光秀の生涯を辿るような説明や資料がありました。

 

f:id:nanotabi:20190516195215j:image

展望台からの景色

福知山市が一望できます(^-^)

 

福知山城は見た目も綺麗で、資料も興味深くて良かったです✨

福知山市に来た際は是非どうぞ(^-^)

 

 

以上、京都府福知山市でした!

次回は京都府与謝野町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

麺屋Somie'sさんにて"とりとん"を頂きました!

美味しかったです👍

f:id:nanotabi:20190516195649j:image

 

 

Twitter: @nano_ekimemo