なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

歴史と風景の街! 富山県高岡市(101/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第101回は…

富山県高岡市です!

 

 

   とやまけん たかおかし

富山県高岡市f:id:nanotabi:20190629231643p:plain

人口: 約16万9000人

面積: 209.57㎢

富山市に次ぐ県内第2の都市。

城下町の歴史を感じられる一方、港エリアは工業地帯として発展している。

 

 

今回は高岡城跡高岡大仏を訪れました!

 

 

高岡城跡

氷見市を出て高岡市へ。

入って間もなく見えてきたのが、

雨晴海岸!

f:id:nanotabi:20190629213012j:image

 

景色が良いと対岸に立山連峰が見えるのですが、ちょっと雲が多かったですかね…

見えませんでした^^;

 

f:id:nanotabi:20190629213205j:image

微妙に見えるか…

うっすら見えなくもないって感じですね…笑

 

f:id:nanotabi:20190629213322j:image

奥には高岡港の工業地帯が。

この後この港近くも通ったのですが、かなり工場が多くて賑やかな工業エリアでした(^-^)

 

さて、本題の高岡城跡へ!

f:id:nanotabi:20190629220043j:image

高岡は前田利長が築いた高岡城の城下町として栄えた街です。

高岡城の痕跡はあまり残っていませんが、城跡は現在広い公園になっていて神社や動物園などの施設があります(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190629220459j:image

射水神社

 

f:id:nanotabi:20190629220815j:image

高岡古城公園動物園

入園料はまさかの無料(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190629220938j:image

本丸広場

この場所に高岡城の本丸がありました。

 

f:id:nanotabi:20190629221406j:image

高岡城跡は城跡というより広い公園で、街中で自然を感じられるスポットだと思います👍

www.info-toyama.com

 

 

高岡大仏

f:id:nanotabi:20190629224726j:image

続いて訪れたのが、

高岡大仏!

 

f:id:nanotabi:20190629225216j:image

日本三大大仏の一つだそうです。

街中にあっていきなり現れるのでびっくりしました^^;

 

f:id:nanotabi:20190629225701j:image

大仏の下に入る場所がありました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190629225918j:image

中にはたくさんの仏像や絵画が展示されていました✨

 

f:id:nanotabi:20190629230025j:image

仏像の大きな頭が置かれている厳かな場所もありました。

 

f:id:nanotabi:20190629230207j:image

そこには干支それぞれの音がなる鐘がありました。

私は子年なのでその鐘を鳴らしてお祈りしました。

 

高岡大仏は街中にあるのに大きくて迫力がありました!

中に展示されているものも厳かな感じで心が清らかになる感じがしました(^-^)

www.takaokadaibutsu.xyz

 

 

以上、富山県高岡市でした!

次回は富山県小矢部市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo