なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

黒い名城、松本城! 長野県松本市(122/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第122回は…

長野県松本市です!

 

 

   ながのけん まつもとし

長野県松本市

 

人口: 約24万人

面積: 978.47㎢

国宝松本城を有する県内第2の都市。

 

 

今回は松本城を訪れました!

 

 

松本城

f:id:nanotabi:20190724173943j:image

松本市で訪れたのは、

松本城!

 

国内に12カ所しかない現存天守の一つで、国宝に指定されている名城です。

松本城は別名"烏城"と呼ばれることがあるように、黒い見た目がとてもカッコいいです(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190724174546j:image

こちらが入口です。

入口から足軽の格好をした方が挨拶をしてくれて、とても気持ちよく入城できます👍

 

f:id:nanotabi:20190724174811j:image

そして、こちらの門をくぐると…

 

f:id:nanotabi:20190724174925j:image

天守閣が見えました(^-^)

真正面からでも綺麗ですね!

 

近づいてみると、

f:id:nanotabi:20190724175051j:image

堂々とした構えで黒い見た目がとても素敵です✨

松本城の見た目めっちゃ好みです!

白鷺城とも呼ばれる姫路城が白い名城なら、この松本城は黒い名城ですね。

 

ちなみに、

こちらが以前行ったことがある姫路城

f:id:nanotabi:20190724175927j:image

 

それでは、

中にも入れるので早速行ってみましょう。

f:id:nanotabi:20190724180231j:image

現存天守なので柱などが当時のままで、とても歴史を感じられる内装になっています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190724180607j:image

刀や鉄砲など、貴重な資料もたくさん展示されていました。

 

そして、

屋上からの景色

f:id:nanotabi:20190724180733j:image

松本市を一望できます👍

こう見ると松本市はかなり栄えていますね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190724180919j:image

松本城。

このお城は是非とも訪れてほしいですね!

見た目、天守内部、展望…

どれを取っても国内屈指の素晴らしさを感じられる名城だと思います(^-^)

 

 

以上、長野県松本市でした!

次回は長野県山形村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo