なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

名水の町、入善! 富山県入善町(113/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第113回は…

富山県入善町です!

 

 

   とやまけん にゅうぜんまち

富山県入善町f:id:nanotabi:20190714221927p:plain

人口: 約2万4000人

面積: 71.25㎢

黒部川の扇状地の上にある町。

海洋深層水が有名な名水の町。

 

 

今回は海洋深層水活用施設杉沢の沢スギを訪れました!

 

 

海洋深層水活用施設

f:id:nanotabi:20190713184219j:image

まず訪れたのは、

海洋深層水活用施設!

 

こちらの施設では海洋深層水について学べたり、海洋深層水を使ったコーヒーや養殖カキを楽しむことができます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190713184545j:image

こちらが海洋深層水についての学習ブース。

海洋深層水とは何なのか、海洋深層水に対する入善町の取り組みなどが書かれています。

実際に海洋深層水を触ることができる場所もあったので触ってみました!

 

海洋深層水は深層の温度の低い水なので季節関係なくとても冷たいです(>_<)

だいたい5℃くらい。

そして、入善町はこの海洋深層水を活かしてカキの養殖などを行っているそうです。

そのカキを頂けるレストランが隣にあったので行ってみました!

 

f:id:nanotabi:20190713185425j:image

こちらが

養殖カキのカキフライ✨

 

大粒で美味しいです👍

ちなみに、一緒に注文したご飯も入善産だそうですよ(^-^)

 

海洋深層水活用施設。

決して大きな施設ではないですが、海洋深層水のこと、入善町のことを知ることができる施設だと思います。

是非訪れてみてください♪

 

 

杉沢の沢スギ

f:id:nanotabi:20190713185747j:image

続いて訪れたのは、

杉沢の沢スギ!

 

杉沢の沢スギとは、

黒部川の扇状地から湧き出る地下水に広がっているスギ林のこと。

海岸のすぐ近くに沢スギがあるのは全国的にも珍しいそうですよ(^-^)

 

スギ林は併設の自然館から入ることができるので早速行ってみましょう!

f:id:nanotabi:20190713190343j:image

自然館の中

 

木造で真ん中にスギの木が生えているオシャレな内装です♪

スギ林へ向かう遊歩道はこの奥にあります。

 

f:id:nanotabi:20190713190609j:image

木道を通ってスギ林の奥へ

遊歩道は迷路みたいになっていて神秘的です✨

 

f:id:nanotabi:20190713190804j:image

沢スギということでスギ林には湧き水が至る所から流れ出ています。

この湧き水も名水百選に選ばれるほど綺麗なものなんですよ(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190713191053j:image

杉沢の沢スギ。

水の綺麗な名水の町、入善町ならではの観光スポットです。

是非訪れてみてください👍

 

 

ということで、

以上、富山県入善町でした!

次回は富山県朝日町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo