なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

ダムのそばの道の駅! 京都府南丹市(55/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第55回は…

京都府南丹市です!

 

 

   きょうとふ なんたんし

京都府南丹市

f:id:nanotabi:20190513175151p:plain

人口: 約3万2000人

面積: 616.40㎢

京都市の北にある街。

美山町の"かやぶきの里"などが有名。

 

 

美山町の方に行きたかったのですが、あまりにルートから離れた山深いところにあったので諦めました^^;

南丹市随一の観光スポットなので、訪れたい方は是非♪

kyotomiyama.jp

 

 

ということで、今回訪れたのは日吉ダムです。

 

日吉ダム

f:id:nanotabi:20190513093052j:image

日吉ダムのそばには道の駅"スプリングスひよし"があります。

こちらの施設、キャンプ場や温泉などがあるのでこの日はここでテントを張らせてもらいました!

 

f:id:nanotabi:20190513093303j:image

バイクサイトだと写真の芝生あたりにフリーでテントが張れて、その日は1,800円。

しかも無料で温泉に入れる券も付いていたのでかなりおトクで快適でした(^-^)

ダムのすぐそばで壮観だし。

 

f:id:nanotabi:20190513093531j:image

足湯は完全無料!

まったりできました♪

 

それでは、

日吉ダムのそばまで行ってみましょう!

f:id:nanotabi:20190513093744j:image

ダムの前に円形の歩道があります。

間近で見られるダムはすごい迫力!

 

f:id:nanotabi:20190513093924j:image

歩道まで行ってみました♪

実はこの日吉ダム、

内部に入れるようなのですが、調べてみたら16:00まででした。

この時16時過ぎだったので残念ながら周辺散策だけすることに…

 

この自然の中でテントを張ると本当に気持ちいいですね…!

すぐ近くに水場やトイレ、温泉もありますし。

この道の駅はとても快適でした(^-^)

 

そして、

f:id:nanotabi:20190513094315j:image

晩ごはんは道の駅で買ったご当地食品を調理して頂きました!

美山牛乳ヨーグルト丹波黒どりウィンナー

美味しかったですよ👍

 

この道の駅、快適で最高だったのでオススメです✨

www.springs-hiyoshi.co.jp

 

 

以上、京都府南丹市でした!

次回は京都府京丹波町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Twitter: @nano_ekimemo