なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

絶景、ヒスイ海岸! 富山県朝日町(114/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第114回は…

富山県朝日町です!

 

 

   とやまけん あさひまち

富山県朝日町f:id:nanotabi:20190714222154p:plain

人口: 約1万1000人

面積: 226.30㎢

新潟県との県境にある町。

ヒスイがよく採れるヒスイ海岸が有名。

 

 

今回はヒスイ海岸を訪れました!

 

 

ヒスイ海岸

f:id:nanotabi:20190714212927j:image

朝日町で訪れたのは、

ヒスイ海岸!

 

宝石のヒスイの原石が採れる海岸として有名な場所です。

この海岸が普通と違うところは…

f:id:nanotabi:20190714213500j:image

浜には砂ではなく丸い石がたくさんあるところ(^-^)

なんでこんなに丸い石だけしかないのか不思議ですねー。

 

f:id:nanotabi:20190714213656j:image

この中に非常にまれにヒスイの原石が見つかるそうです。

でも、原石なので見た目も分かりにくいし、見つからない時は全然だそうです…。

 

私も探してみましたが、それらしいのは見つかりませんでした^^;

でも、色んな模様の石がたくさんあってとても綺麗でした✨

f:id:nanotabi:20190714214750j:image

 

f:id:nanotabi:20190714213419j:image

ヒスイ海岸。

ヒスイが見つかるだけじゃなくてとても綺麗な海岸でした✨

是非訪れてヒスイを探してみてください♪

 

 

以上、富山県朝日町でした!

これにて富山県制覇です✨

次回は長野県小谷村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo