なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

恋人の聖地の海岸! 石川県能登町(97/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第97回は…

石川県能登町です!

 

 

   いしかわけん のとちょう

石川県能登町

 f:id:nanotabi:20190625214835p:plain

人口: 約1万6000人

面積: 273.27㎢

能登半島の先端で富山湾沿いにある町。

恋路海岸などが有名。

 

 

今回は恋路海岸九十九湾を訪れました!

 

 

恋路海岸

f:id:nanotabi:20190624202147j:image

まず訪れたのは、

恋路海岸!

珠洲市の見附海岸からずーっと続いている砂浜です(^-^)

 

この辺りの地名が恋路という名前なので恋人の聖地になっています✨

 

f:id:nanotabi:20190624204647j:image

ハート型の鐘がありました!

まさに恋人の聖地ですね(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190624205826j:image

神社もありました!

島にありますね。

潮が引くと陸続きになるっぽいです。

 

恋路海岸は特に長居できるようなスポットではないですが、能登半島の綺麗な海岸が見たい方にはオススメの場所です👍

www.notocho.jp

 

 

九十九湾

f:id:nanotabi:20190624210244j:image

続いて訪れたのが、

九十九湾!

 

九十九湾(つくもわん)と読みます。

リアス式海岸で、港町らしい穏やかな風景を見ることができます(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190624210933j:image

駐車場の近くには、のと海洋ふれあいセンターもありました!

海の生物とふれあえたり、学ぶことができる施設です。

 

f:id:nanotabi:20190624211216j:image

湾内は波が穏やかで、とても綺麗です✨

私は乗りませんでしたが、遊覧船も運航しているらしく人気の観光スポットになっています。

www.notocho.jp

 

能登町は能登半島の先の方にあってアクセスは悪いですが、美しい海岸がたくさんある魅力的な町でした!

是非訪れてみてください♪

 

 

以上、石川県能登町でした!

次回は石川県穴水町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo