なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

瓜破の滝の湧水! 福井県若狭町(67/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第67回は…

福井県若狭町です!

 

 

   ふくいけん わかさちょう

福井県若狭町

f:id:nanotabi:20190525211844p:plain

人口: 約1万4000人

面積: 178.49㎢

若狭湾沿いにある町。

ラムサール条約に登録された三方五湖を有する。

 

 

今回は瓜破の滝を訪れました!

 

 

瓜破の滝

f:id:nanotabi:20190525204024j:image

訪れたのは、

瓜破の滝です!

 

こちらには名水百選に選ばれた"瓜破の水"があります。

名前の由来は、瓜が割れるほど冷たい湧水だからだそうです。

せっかくなので記念に汲ませて頂きました!

ちはみに、汲むには清掃協力金として300円が必要です。

 

f:id:nanotabi:20190525204703j:image

そして、

汲んだ瓜破の水がこちらです♪

 

飲んでみたら、そのまま汲んだ水だとは思えないほどクリアで美味しい水でした(^-^)

この瓜破の水は名水百選30周年記念の総選挙で2位になるほど評価の高い水だそうですよ!

本当に美味しい水だったので、寄られた際には実際に飲んでみてください♪

 

こちらの水の元になっているのが、

この近くを流れる"瓜破の滝"です。

f:id:nanotabi:20190525205651j:image

神社の境内のような場所にある滝なので、とても神聖な気持ちになりました。

滝の見た目もとても綺麗で素晴らしい場所でした(^-^)

若狭町は三方五湖も良いですが、こちらの瓜破の滝も是非訪れてみてください!

www.fuku-e.com

 

 

以上、福井県若狭町でした!

次回は福井県美浜町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 おまけ

f:id:nanotabi:20190525210655j:image

三方湖の湖岸から

この湖岸にある道の駅で一泊しました。

早朝の湖岸の景色はとても気持ち良かったです♪

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo