なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

学研都市に春到来! 京都府精華町(26/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第26回は…

京都府精華町です!

 

 

   きょうとふ せいかちょう

京都府精華町

 f:id:nanotabi:20190411204312p:plain

人口: 約3万6000人

面積: 25.68㎢

関西学研都市の中にある町で、町内には国立国会図書館の関西館などがあります。

 

 

今回はけいはんな記念公園国立国会図書館関西館を訪れました!

 

 

 

 

けいはんな記念公園

f:id:nanotabi:20190411185755j:image

まず訪れたのが、

けいはんな記念公園!

 

ちょうど訪れたのが土曜日ということもあり、多くの方がテントやマットを広げてお花見をしていました!

 

精華町は関西文化学術研究都市の中にあり、大きな研究施設や国立の巨大施設がたくさん立っています。

そんな中で、こちらのけいはんな記念公園は町内の憩いの場になっています(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190411190249j:image

天気も最高だったので、本当に気持ちいい♪

 

f:id:nanotabi:20190411190903j:image

小川も流れていてきれい(^-^)

 

ちなみに、

こちらのけいはんな記念公園は無料で利用できるのですが、園内にある"水景園"という日本庭園エリアは¥200かかります。

私は行きませんでしたが^^;

興味がある方はどうぞ♪

keihanna-park.net

 

 

国立国会図書館関西館

f:id:nanotabi:20190411190958j:image

続いて訪れたのが、

国立国会図書館の関西館!

 

といっても外観を撮っただけですが^^;

入館は本を借りる方のみだそうなので…

それに、なんか威圧感があって入りづらかった…笑

 

でもこちらの図書館、

国内に東京の永田町とここの2か所しかない国会図書館なので、蔵書数は1000万冊以上というえげつない数^^;

 

それが京都の小さな町にあるんですから凄いことですよね!

学研都市ならではなのでしょうか…

 

学研都市として開発された割と新しめな町並みなので、道路も広くてきれいで住みやすそうな印象でした!

www.ndl.go.jp

 

以上、京都府精華町でした!

次回は京都府木津川市を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

おまけ

 

JR祝園駅からの景色

f:id:nanotabi:20190411192338j:image

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo