なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

アルペンルートで黒部ダムへ! 富山県立山町(108/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第108回は…

富山県立山町です!

 

 

   とやまけん たてやままち

富山県立山町

f:id:nanotabi:20190706204437p:plain

人口: 約2万5000人

面積: 307.29㎢

立山連峰を有する自然豊かな町。

黒部ダムへ向かうアルペンルートが有名。

 

 

今回は立山黒部アルペンルートで黒部ダムを訪れました!

 

 

立山黒部アルペンルート

立山町一の観光地、黒部ダムへ向かうには立山黒部アルペンルートを通っていかなければなりません。

 

まずは富山地鉄で立山駅まで向かいます。

途中には大きな橋がありました(^-^)

f:id:nanotabi:20190706192640j:image

富山駅から立山駅まででも1時間ほどかかります^^;

 

そして、立山駅からはケーブルカーが出ています。

f:id:nanotabi:20190706192822j:image

ちなみに、黒部ダムへ向かうために乗る乗り物のチケットはこちらの駅でまとめて買うことができます!

立山駅から黒部ダムまでの往復で1万円ちょっとかかりました。

旅をしている身としてはかなり痛い出費ですが、このアルペンルートは1度は行ってみたかったので思い切って購入しました✨

アルペンルートの反対側、長野県の大町に抜けるルートだとまた価格が違ってくるので、行かれる方はチケット代をご確認ください。

 

さて、

話が逸れてしまいましたが、ケーブルカーは約5分ほど。

f:id:nanotabi:20190706193149j:image

大きな荷物がある時は作業員さんが後ろの荷物用の車両に積んでくれるみたいですね(^-^)

 

そして、

到着したのが美女平駅!

次に乗るのはバスです🚌

f:id:nanotabi:20190706194519j:image

すでに数台が待機中でした。

このバスで山の上の方まで50分ほどかかります。

 

f:id:nanotabi:20190706194710j:image

このあたりから雪が積もってきましたね!

この日富山市あたりは30℃近くある暑い日だったので、それが信じられないくらいの銀世界になってびっくり(^-^)

 

そして、50分後…

室堂に到着!

f:id:nanotabi:20190706195006j:image

こちらには有名な"雪の大谷"もあります。

歩いて行けるみたいなので私も行ってみました!

 

f:id:nanotabi:20190706195118j:image

一面真っ白…!

真冬じゃないですからね…これで5月末。

大阪住みの自分には信じられないです^^;

 

f:id:nanotabi:20190706195436j:image

雪の大谷に到着!

高い時には雪の壁が15〜20mにもなるそうです(°_°)

 

f:id:nanotabi:20190706195812j:image

実際に目の当たりにすると凄い迫力ですね!

この光景を見ると、時間をかけて来た甲斐がある気がします。

素晴らしい景色です✨

 

f:id:nanotabi:20190706200013j:image

室堂のこの日の気温は10℃を下回るくらい。

一応ウィンドブレーカーは持って来ていたのですが、予想よりは寒くなかったので私は着ませんでした…笑

私は寒さに強いので😁

 

さて、ここまででもかなり大変ですが、最終目的地の黒部ダムはまだまだ先です。

次はトンネルを抜けるトロリーバスです🚎

f:id:nanotabi:20190706200433j:image

 

こちらは約10分。

ひたすら長いトンネルの中を通っていきます(^-^)

f:id:nanotabi:20190706200540j:image

 

そして、到着したのが大観峰!

f:id:nanotabi:20190706200631j:image

展望台からは立山連峰をこんなに間近で見ることができます♪

 

続いては、ロープウェイ

f:id:nanotabi:20190706200759j:image

 

ここから下の方まで下っていきます。

アルペンルートの標高はここが最高で、ここから黒部ダムまでは下っていくようです。

 

ちなみに、こちらのロープウェイは間に支柱が一つも無いそうですよ。

凄いですね(^-^)

 

ロープウェイの中から

f:id:nanotabi:20190706201023j:image

下を見下ろすと一面真っ白の銀世界です♪

 

そして、黒部平駅に到着。

黒部ダムまでラストスパート!

最後の乗り物は再びケーブルカーです(^-^)

f:id:nanotabi:20190706201201j:image

 

今度はトンネルの中をひたすら下っていきます。

f:id:nanotabi:20190706201414j:image

こちらもだいたい5分くらい。

そして、ついに黒部湖に到着!

 

しばらく歩いた先に見えてきたのは…

f:id:nanotabi:20190706201545j:image

黒部ダム✨

 

f:id:nanotabi:20190706201642j:image

朝に富山市を出て、14時頃にようやくたどり着きました(^-^)

 

f:id:nanotabi:20190706201753j:image

堤防の高さ186mで日本一の大きさを誇るダム!

残念ながら放水期間ではなかったので放水の光景は見ることができませんでしたが、それでもダムの迫力が凄くて本当に来て良かったと思いました✨

 

展望台からの景色

f:id:nanotabi:20190706202130j:image

この光景が本当に素晴らしかった…

写真でも凄い綺麗ですが、実際にこの場所に立ってダムを眺めると雄大な景色に心奪われます(^-^)

 

そして、

展望台のレストランにダムカレーがあったので頂きました。

f:id:nanotabi:20190706202713j:image

ルーの色が変わっていますね。

まろやかなのに割と辛くて美味しいカレーでした!

 

立山黒部アルペンルート。

ここは人生で一度は訪れておきたい場所だと思います。

普段の生活では決して見られない真っ白な大自然の世界…。

時間はかかりますが、本当にオススメできる場所です👍

www.alpen-route.com

 

 

というわけで、

以上、富山県立山町でした!

次回は富山県上市町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo