なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

日本一小さな市町村! 富山県舟橋村(107/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第107回は…

富山県舟橋村です!

 

 

   とやまけん ふなはしむら

富山県舟橋村f:id:nanotabi:20190705210144p:plain

人口: 約3000人

面積: 3.47㎢

現在日本一面積の小さい市町村。

富山市のベッドタウン。

 

 

今回は越中舟橋駅周辺を散策しました!

 

 

日本一小さな市町村

舟橋村は2019年現在、最も面積の小さな市町村です(^-^)

その広さは3.47㎢!

だいたい1.9km四方の範囲内に村が収まる狭さです。

面積自体が狭いので、観光スポットなどが正直全然ありませんでした^^;

なので、越中舟橋駅周辺を散策してみることにしました✨

 

越中舟橋駅

f:id:nanotabi:20190705134238j:image

日本一小さな市町村ですが、村内には立派に駅があります。

村立の図書館と一緒になっているみたいですね!

 

舟橋村は富山市に近く、ベッドタウンとしての役割があるのでのどかな田舎町というよりは住宅地が広がるエリアになっています。

田んぼなどもたくさんあるのでのどかではありますが…笑

 

越中舟橋駅の前には…

f:id:nanotabi:20190705134910j:image

日本一ちっちゃな市町村であることをアピールしています(^-^)

特にこれといった観光名所は無いですが、やはり日本一小さいというのは強み?なんですかね。

 

駅の近くには無量寺というお寺がありました。

f:id:nanotabi:20190705140210j:image

立派な建物ですが、閉まっていてお賽銭を入れるところなども無かったので前でお参りだけさせて頂きました。

 

どんどん市町村の合併が続く中で、これたけ小さな村が独立を保っていることは凄いことだと思います。

離島とかならまだしも、舟橋村周辺の町はどんどん合併していってますからね…

 

富山県は特に合併が進んで現在は15市町村のみになってしまいました。

何か他所にない産業などの強みを持っていたりして独立できているのは分かるのですが、舟橋村って特に強い産業も無さそうでそこだけ疑問が残りました🤔

何かあるんですかね…?

 

リサーチ不足で分かりませんでしたが、どちらにしても舟橋村には今後も村として続いていってほしいですね(^-^)

舟橋村、何も無いけど良いところでした👍

 

 

以上、富山県舟橋村でした!

次回は富山県立山町を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo