なの旅blog 〜自転車で全市町村制覇旅〜

仕事を辞めて自転車で日本一周、全市町村制覇を目指しています。

富山の街、グルメを満喫! 富山県富山市(106/1741)

皆さん、こんにちは!

ナノクリスタルです✨

 

市町村制覇の旅、第106回は…

富山県富山市です!

 

 

   とやまけん とやまし

富山県富山市

f:id:nanotabi:20190704212409p:plain

人口: 約41万5000人

面積: 1,241.77㎢

富山県の県庁所在地。

県中部の全てを占める街。

 

 

今回は富山市の中心部をぶらぶらしました!

 

 

富山ブラック

富山市に到着!

富山市は初めてではないですが、自転車で来た印象としてはめちゃくちゃ走りやすい!

今まで通ってきた大きい街の中でもダントツで走りやすいですね👍

 

大きい街って歩行者や自動車が多くてかなり走りにくいのですが、富山市の中心部はしっかりと自転車と歩行者の通る場所が線引きされてて幅も広いので走るのがとても楽でした(^-^)

 

あと、これが一番すごい。

歩道の段差がほぼない!

 

歩道と車道の境目って普通は段差になっててスポーツ自転車だとタイヤやお尻へのダメージがハンパない(笑)んですが…

富山市は市内に入った途端それがほとんど無くなって超絶バリアフリー設計になってました。

大きい街なのにここまで整備が行き届いているのはかなり凄いことだと今まで街をたくさん走ってきて感じましたね(^-^)

富山市さん、すごい!

 

さて…だいぶ話が逸れてしまいましたが、

そんな超絶走りやすい富山市でまず訪れたのが

"西町大喜 富山駅前店"さん!

 

西町大喜さんといえば、富山のご当地ラーメン"富山ブラック"の元祖である名店です。

私が行った日は残念ながら本店が定休日だったのでアクセスのしやすい駅前店にお邪魔しました(^-^)

 

さっそく中華そばとライスを注文。

やってきました…!

f:id:nanotabi:20190704120501j:image

こちらがいわゆる"富山ブラック"。

何も知らない人が中華そばを頼んでこれが来たら思わず「黒っ!」ってなる見た目ですね…笑

 

富山ブラックの特徴

そのまま飲むと塩辛いくらいの濃い醤油スープに黒胡椒がかかっていてかなりパンチがあります。

飲む前提で作られてないのでレンゲもついて来ませんし、味がかなり濃いのでごはんがマストアイテムになっています🍚

 

最初食べたときにはだいぶ塩辛く感じるかもしれませんが、

麺をすすって、ごはんをかき込むと本領発揮。

しっかり味のついたチャーシューをごはんに乗せたりして食べるなど色々な楽しみ方があります✨

 

これが富山ブラックの醍醐味!

ごちそう様でした🙏

濃い味がごはんとベストマッチでとても美味しかったです👍

西町大喜さんはいくつも店舗を出されているので富山に来た際には是非♪

富山ブラックを提供しているお店は他にもあるのでそちらも気になりますね(^-^)

www.nisicho-taiki.com

 

 

富山城から市役所展望台

そして朝…

f:id:nanotabi:20190704122318j:image

これまた市内の中心にある富山城へ!

 

f:id:nanotabi:20190704122455j:image

大手門をくぐった先には、

 

f:id:nanotabi:20190704122602j:image

広い庭園がありました(^-^)

 

富山城の堀の内部は城跡というより街中の公園として整備されていました。

天守だけでなく、美術館や博物館などがあって、犬の散歩やランニングをしている人がちらほらいる感じ。

周りがビルや大通りばかりなので、市民からしたら街の中にある緑の豊かな公園という感じの場所でした(^-^)

www.toyamashi-kankoukyoukai.jp

 

それから、近くにある富山市役所へ!

市役所の上層階に無料開放されている展望台があるということで訪れました。

エレベーターに乗って展望階まで行くと…

 

f:id:nanotabi:20190704123201j:image

富山市の街並みが一望できます✨

奥には立山連峰が…!

もっと雲が無くて空気が澄んでいたらくっきり見えたと思うのですが、この日はこれが限界でした。

 

f:id:nanotabi:20190704123359j:image

規模の大きい街でここまで高い山々がバックに映る絶景は日本だとこの富山市くらいじゃないでしょうか(^-^)

ビル群と雪を被った山々の2ショットは見事です✨

あまりくっきり映ってないこの日でも綺麗に見えたんですから、もっと条件が良い日だとより素晴らしいんでしょうね!

富山市、良いところなので是非訪れてみてください👍

www.info-toyama.com

 

 

以上、富山県富山市でした!

次回は富山県舟橋村を紹介する予定です。

 

それでは、今回も見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 Twitter: @nano_ekimemo